fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発作的な鬱症状の兆候

今までに、全く予兆なく鬱の発作が起きたことは1度しかありません。逆に言えば、殆どの場合、何かのトリガーか兆候があってからダウンしています。 トリガーの多くは焦りやプレッシャー、予期せぬトラブルが相当します。外的要因ですね。しかし、外的な要因…

小さな命

先日、飼っていたメダカが全滅した事を書きました。 実は睡蓮鉢は二つあり、その一つは完全にリセット。その際、もう一つの睡蓮鉢には生き残ったヒメタニシに石巻貝、そしてミナミヌマエビを移動させ、時々、水草に絡みついて離れないミナミヌマエビの事も考…

鬱患者が出たご家族に読んで欲しい事

もしかしたら、なんの前触れもなく「鬱になった」と言われるかもしれません。今の今まで普通に暮らしていたのに「鬱⁉️」です。 私自自身が、ほとんどこのパターンで妻に伝えました。鬱傾向(まだ診断されていない時)にある人は、自分が鬱だと信じたく無いで…

復職できるのかなぁ

復職。安月給とは言え経済的に大きなテーマです。 ただ自分の中に積極的に復職をしたくない自分もいます。何ヶ月も休んでる怠け癖?とも言われそうですが、ちょっと違います。 怠けからなら、そろそろ仕事をしたくなる時期です。それに仕事をする事に不安は…

思い出し怒り💢

過ぎたことに怒っても仕方ないことなのですが…。 案件先にプレゼンをする時、相手のペインをダイレクトに指摘して悦に入る人がいます。我がソリューションこそが、その最強の対策だと言わんばかりに見えて、部下や同僚、或いは聴く側にいても気持ちの良いも…

久しぶりに気分の良いスタート

あ、まず昨日のご報告です。龍の手拭いを分けて頂きに2時ごろ世田谷観音へ伺ったのですが…コロナ対策で土日祝は午前中しか参拝できなくなってるのを忘れていました。ドジ さて、今朝は氏神様へのお参り散歩。昨日に比べれば遥かに気分は良い状態です。 神社…

低空飛行からの朝

昨日のリワーク活動に関する説明が効いているのか、低い低いテンションからの土曜日の朝。 少し起床後にゆっくりしてから散歩に向かいます。頭には例の龍の手拭いを巻いてのんびり歩き。 神社にお参りし、そして二つのお寺にもお参り。で、ふと気づいたのが…

民間のリワークセンター。の説明で

今日、とある民間のリワークセンターの説明を聞きに手掛けました。この手の説明は初めてなので、少し楽しみにしていたのですが…。 実際には、今、激烈にダウンしそうな感じでいます。復職には、 リワーク活動を始めてから数ヶ月は掛かる。 リワークの為の活…

本日の課業は終わり。かな

午後一の診察が終わり、薬も貰い帰宅。 暑いですね。 帰り道、横断歩道を渡っていると、お爺さんとすれ違い、少しすると「ドタっ」と言う音。さっきのお爺さんがコケでもしたかな?と思い振り返ると、お爺さんが落としたペットボトル飲んで音だと判り一安心…

朝から落ちてしまいました

今朝は、早朝散歩前に落ちてしまいました。これは理由があって、飼っているメダカが全滅してしまったからです。特に見た目で水質が悪化していた様子もなかったので…。 処方されている頓服2種、ソラナックスとリーゼのうち、効き目の強いソラナックスを飲んで…

小さなチャレンジの結果

前回の投稿で書いた小さなチャレンジ。不安時に飲む頓服を服用せずに外出し一日を乗り切る挑戦。なんとか成功したようです。 とは言っても、主な外出先は神社。その拝殿での瞑想。そして、その前後ではカフェでノイズキャンセリングしたイヤホンを装着して過…

小さなチャレンジ中

今日は朝から暑く、早朝散歩でもしっかり汗が流せました。 一休みして、今、小さなチャレンジに入っています。それは不安時に飲む薬を全く服用せずに都内とは言え移動しているのです。 この薬、現在、弱め・強めの2種が処方されていて、例えばファミレスでこ…

改めて公的機関のサイト(鬱関連)を見てみて

厚労省、東京都、そして在住の世田谷区の自立支援関連のサイトを見ていて引っかかる事があります。それは、自殺、命と言う語彙です。 私が相談窓口にアクセスした時にも、心、ストレスの相談をしたいのに、自殺願望のない私は、そこまで追い込まれてないんだ…

人間パワースポット

やっとワクチンの副反応も収まり、早朝散歩再開です。今日は残暑が厳しくなりそうだからか、犬の散歩やジョギングをする人が普段よりも多い感じです。 百日紅の花を見ながら雲を見上げると、もう夏よりも秋の気配が濃く感じられますね。 今日の目的地は弦巻…

精神科・心療内科の選び方(自己流)

今までにも何度か書いて来ましたが、精神科・心療内科の受診に際しては、色々悩むところが多いと思います。そこで、改めて、幾つか纏めてみます ① 受診すべきかどうか悩んだ時 勤務先で相談窓口があれば、そこを使えば良いと思います。私の場合、勤務先の社…

ワクチン接種 二回目

土曜日にワクチン接種の二回目を打ってきました。前回は民間のクリニックが会場指定されていたのですが、今回は最寄りの区民センター。そもそものキャパが違うのですが、区民センターでの接種は効率が悪い気がしました。 ① 待ち時間のながさ クリニックでは…

自立支援を実際に使ってみました

何度か書いている自立支援制度ですが、月曜日に申請が終わったので、昨日の診療から行使し始めました。 必要なものは、診察と同じ診察券、もし月初なら保険証。これは通常通り。それに区役所で押印された申請書の本人控えだけです。 クリニックで受付に診察…

精神科に通う人々

精神科の患者。と書くと、メンヘラ、糖質…などなど、余り良いイメージが無いと思います。 まぁ私のこの雑文を読んでくださる方でもメンヘラの戯言と客観的に言われるような、そんな脈略もへったくれもない物なのかもですし 先週、予約を入れた時点で「来週は…

もし身近に…鬱かも知れません

もし、親しくしている同僚や部下、家族がいつもと違うかも。と思ったら、何か有ったのかも知れませんね。鬱を始めとした精神系の病気の場合、本人以上に周りが気付くケースがあるのかも知れません。 私自身が感じた自覚症状を挙げていきますね。 ・口数や言…

世田谷観音へのお参り

世田谷区内に住んでいながら、境内に入ったのは、コロナ禍前だったような気がする世田谷観音寺です。 明日、8月19日は「妻と飛んだ特攻隊」で知られる神州不滅特別攻撃隊がソ連の戦車部隊に自爆攻撃をかけた記念日でもあり、もし法要などでご多忙なら申し訳…

自立支援の申請をしてきました

先週、クリニックでの診断書が書き上がり、今日になって区役所へ自立支援の申請をしてきました。 早朝の散歩の後、ちょっと疲れて10時までウトウトした後、手をつけてなかった申請書の記入。書く事はマイナンバーと保険証情報以外は特に何も見ずに書ける内容…

改めて判った鬱の「不安感」

初診や相談窓口で必ず聞かれると思うのは自殺への願望や衝動の有無だと思います。 私の場合「ありません」と答えてきました。それは今も変わりません。会いたいと思う人、行きたいと思う場所があるからかもしれませんし、それは私の鬱がまだ軽度だからかもし…

職場復帰への不安

まぁ、正直なところ私は自分の会社に居心地の良さを感じた事が無いのです。プロパーが多い職場、日本的組織(余り良い意味ではなく)、そしてこと休職前の上司との関係。 これらを考えると職場復帰には大きな不安があります。 ただ、仏教の法話を聞いていて…

派手にコケてしまいました

雨の終戦記念日。雨が激しいという事で妻の運転で近所のコンビニへ買い物に。 タバコを買おうとしたら、財布から小銭が落ちてコロコロと商品棚の下に転がり込んでしまいました。拾おうとしたんですが、見つからないので諦めて立ち上がろうとした瞬間、ふらっ…

呼吸って色々あるんだなぁ

本当は役所への自立支援の申込書を書かなきゃいけないのですが、朝の突発的な気分のダウンから、怠けることに決めました。 明日は書こう! という事で、今日の三本目のエントリです。 以前、発症前に呼吸、特に呼気がとでも熱く感じられた事を書きました。ま…

鬱を楽しむ

鬱自体を楽しむことは難しいのですが、長期の休暇に入って、幾つか昔からやって見たかったことができるようになりました。 その一つが平日、朝の散歩です。かつて京王線で通勤していた頃、聖蹟桜ヶ丘と中河原の間、多摩川の土手をのんびり散歩している人たち…

唐突な鬱

鬱だけではなく、糖尿病も患っている私です。今日は、その糖尿病の定期的な血液検査の結果を聞きに馴染みのクリニックへ。 雨の中でしたが、早朝の散歩をし、朝食食べ、YouTubeで寝ながらのヨガ瞑想を聴きながら、ウトウト。 そして予定していた10時に起き上…

食欲。というもの

妻に言わせると、私が食欲を見せなかったのはノロと何らかの食中毒に罹った二回だけだったと言います。40℃を越えるインフルエンザでも、食事だけはキチンと食べます。 外食をすれば「大盛りで!」が常套句で、やよい軒などは、私にとって嬉しい店の一つです…

ビロウな話です。が、鬱の前兆かも。という話

鬱やストレスをチェックするようなサイトを見ていると下痢や便秘という項目が出てきます。実際、普段の私は快食(むしろ過食)快便なのに、鬱発症前にはかなりの便秘になっていました。 ただ、これが単なる「ストレス」なのか、あるいは心が壊れているのかを…

何もしない日に

今日は自分に「義務」を与えないことにしました。雨で散歩にも出づらかったこともあるのですが、この数日、午後になると鬱少女の波が来やすかったこともあり、長期休暇中の人間としては可笑しな表現ですが休暇を取ることにしたのです。 そのため、昨夜は睡眠…