fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

久しぶりに気分の良いスタート

 あ、まず昨日のご報告です。龍の手拭いを分けて頂きに2時ごろ世田谷観音へ伺ったのですが…コロナ対策で土日祝は午前中しか参拝できなくなってるのを忘れていました。ドジ

 

 さて、今朝は氏神様へのお参り散歩。昨日に比べれば遥かに気分は良い状態です。

 神社に着くと既に先客が。小さなお子さんを連れたママさんでした。流石にお子さんは小さすぎて手を合わせられませんが、ママさんはキチンと二礼二拍手一礼。若いのに側から見ていて気持ちの良い参拝風景でした。

 それに続いて私も参拝。いつも、鳥居へと戻る時には狛犬に触れていくのですが、その近くで、先程のお子さんが松葉でしょうか、参道に落ちている何かを探している雰囲気。それを邪魔しないような場所で狛犬に触れていると、お子さんが何か喋ってきます。意味が分からずキョトンとしていたら、ママさんが「狛犬っていうのよ」と。すると「こまいにゅ」と覚えたての言葉を口にしています。が、「ちょっと前に沖縄に行ってシーサーを覚えたばかりで」とママさんが、今度は私に説明してくれました。

 確かに子供の目から見たら同じようなものだし、私だって厳格に両者の違いを説明しろと言われてもできません笑。

 「そっくりですもんねー」とお辞儀をしてお別れ。もし、あの親子が不定期でもまた神社に参拝してくれれば、あの小さな頭の中で日本の歴史が引き継がれていくんでしょうね。

 楽しみです。

 

今日もお読みくださってありがとうございます