fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

身体のバランス

かなり前にも書きましたが、鬱の発症以来、バランス感覚が少しおかしくなっています。iPhoneを使っている人なら「ヘルスケア」で「歩行非対称性」として表示される値が、健常な頃には1%以内だったものが40%を軽く越える事が多かった、つまりフラフラしながら…

障害者手帳。来ました。使いました。

やっと障害者手帳の受け取りの日がやって来ました。長かったぁ。以前、「申請から2ヶ月」と書いた記憶がありますが、あれは誤りで「申請から3ヶ月」が必要でした。 これでも「紙」式の手帳なので「カードタイプ」よりも2週間早く貰えたわけで、その分、活用…

減薬した状況(7日目)

先週土曜日から減薬し、今日で7日目。状況を箇条書きにしてみましょう。 ・食欲:飢餓感はかなり軽減されてきていると思います ・動悸:細かな動悸が起きる頻度は減薬前よりも多くなった気がしますが、数日前から高止まりしているように思えます ・集中力:…

減薬した状況(4日目)

減薬の効果(プラス側)として、若干、食欲が抑制されてきたようです。午前中から午後、時には夜にも何かを欲していた口が、それほど騒がしくなくなっています。 一方で、減薬によるマイナス効果も未だ少し出ています。動悸や、動悸に連れておきるソワソワし…

食欲と減薬

以前にも書きましたが、治療の為に処方される向精神薬には食欲を刺激する効果があります。急進期に全く食欲が無かった頃には、とても良い作用だったのですが、比較的安定してくると、食欲を抑えることが戦いの一つになってしまいます。 どうしても、これは辛…

抑うつ状態。について誤解していませんか?

先日、職務質問を受けました。嫌疑は薬物の使用だったようです。ポケットの中を全て出し…と言っても、タバコのパッケージとPloom withとPloom+のみ。恐らくは、目が飛んでいたんでしょうね。普段、気づくと遠くを眺めるようになっていて、多分、これが一番、…

無意識と集中力…欠如

仕事をバリバリとやっていた時、一種、自分でも判る「話しかけんなよオーラー」をまとって極集中している、良く言うゾーンに入った状況という感覚がありました。これ、終わった後で物凄く疲れる訳ですが、それなりに成果を挙げられたのですから、一種の特技…