fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おみくじと占いと

皆さんは、おみくじや占いって好きですか? 私、実はこの数年、おみくじを引くことはありませんでしたし、占いも殆ど見ていませんでした。悪いことがでると嫌じゃないですか。 ところが、と言うか、去年、寒川神社でご祈祷をお願いした時に、久しぶりにおみ…

意外かもしれない鬱の日常

急進期も含めて、鬱病の患者の日常を少し振り返りつつ、書いていきたいと思います。 ・意外に笑います 鬱病と聞くと一日中、陰鬱な表情で過ごしているように思われるかもしれませんが、実は、意外に笑顔で過ごすときも多いのです。神社仏閣巡りで「当たり!…

書けない時

最近は、このブログの更新頻度が以前よりも上がったような気がする今日このごろの私です。 いつも、ただ散文を書いているばかりですが、そんな中でも「書けない」と思う時があります。いや、まだこのブログなら、こんな事でも書いていられるので気は楽なので…

幻聴?寝ぼけ?

ここのところ、寝覚め、夢見の最中に人から話しかけられる事があります。いや、これが現実に人なら良いのですが、人は居らずに聞こえてくるんです。一般的に、例えば私が時々、このブログや神社参拝ブログで書くように双方向参拝として神仏の声を聴いたこと…

寛解に向けて頑張っていること

こう見えて鬱の寛解に向けて、頑張っていたりします。屁の突っ張りにもならないかもしれませんが…。 1) 起床時間の一定化 毎朝、ほぼ6:10に起きています。この後、朝食を摂って、そして二度寝することも多々ありますが、とにかく同じ時間に起きる癖をつけて…

28,000歩で気づいた事 徒然

昨日、関東三十六不動と言うお寺の札所巡りのうち、板橋の志村不動、そして練馬の石神井不動と目指そうと出発しました。ただ、この2つのお寺、どうやら直通するような電車やバスが無さそうなので「まずは志村不動、できれば石神井不動」という感じでの予定に…

28,000歩で気づいた事 徒然

昨日、関東三十六不動と言うお寺の札所巡りのうち、板橋の志村不動、そして練馬の石神井不動と目指そうと出発しました。ただ、この2つのお寺、どうやら直通するような電車やバスが無さそうなので「まずは志村不動、できれば石神井不動」という感じでの予定に…

コーヒーと障害者手帳と

一昨日、久しぶりに気分の落ち込み、そして午後には動悸が起こり収まらなくなってきました。早めにコワーキングスペースを出て、髪を切り、そして障害者手帳に貼る証明写真の撮影を済ませて帰宅。我が家のコロナ対策ルールで髪を切ったら、速攻で風呂を沸か…

意地は夢のため

意地っ張りのように、寒くても雨の日でも外出をしています。元来、外出が好きなこともありますし、昔から家ではスイッチをオフにしているので、オンの状態…つまりは社会生活っていうんでしょうか、それに身体を常に慣らしておくためにも継続しようと思ってい…

のんびり行こう

今日は土曜日。会社を半年以上休んでいながら曜日感覚だけは残ってますね。 そして土曜日、日曜日はコワーキングスペースが使えません。そこで午前はタバコの吸える喫茶で、午後はファミレスにでも。と思ってタバコを吸ってます。 ちょっと寒いのでバス移動…

「やる気」と「実行」

健常の皆さんでも「やる気はあるけど、どうも乗ってこない」って言う日や時がありませんか?私が罹患する前には、良くあることでした。逆に「やる気はないけど、期限もあるからアドレナリン出しまくってやり切る!」なんてこともありましたね。 昔ですが後輩…

鬱と共存する訳

先週、今年最初の診察を受けた事は既に書いたと思います。その診察を終える時、バッグを拾い上げコートを着ながら「今年もお願いします」と言って「本当は、もう治療が終わっている。一月ぐらいで復帰できると思ってたんですけどね」と口をついて出てしまい…

Twitter(SNS)を活用していない理由

クリニックに依っては同じ病状同士、あるいは患者全般での交流会を催して、現状の自己認識(回復状況)や苦労話などを共有しているところがあるそうです。私が通っているクリニックでは、そういったものは殆ど無いので実情は判らないのですが、もし有ったと…

久しぶりに広尾へ

今日は廣尾稲荷神社へ御札を返しにお参りしてきました。 いつもの通り、広尾駅に着いたらすぐに田中由一の墓参です。今日は平日、誰も墓参に来ない日の香林院さんはとても静かです。小さな墓石の前で小さくしゃがみこんで、いつも拝見している絵、特に廣尾稲…

書類の管理

私、一応、リーマン歴は長いのですが…書類の管理が苦手です。基本、仕事に使う資料は全てPCの中。紙で保存するなんて言うのは、殆どありません。できれば「提出は押印済みの用紙で」なんてのは全てPDFにでもして欲しいのです。紙は場所は取るし、無くすし無…

鬱病だって悩むことはある

なるべくポジティブに構えている私ですが、恐らく一日の大半を「葛藤」で費やしていると思います。薬のお陰でマイナス面に倒れずにいますが、これが素の状態ならヤヴァいんでしょうね。 自分は何をやっているんだろう。世間から見たらどうなんだろう。妻を苦…

行動認知を変えるのって大変です。

最近も書いたかもですが、現在の治療は投薬と行動認知療法の二本立てです。投薬は、初期には徐々に容量を増やして安定するところを見つけながら、最近は頓服も飲まずに一日を終えられるようになりました。一方、行動認知療法は医師の他、カウンセラーとの会…

居眠り

最近も居眠りをすることが多い私です。やはり服薬の影響だと思うので、それ自体は余り気にしていません。リラックスできている証拠だと、寧ろポジティブに捉えています。 ただ、スマホを見ながら寝落ちをすると、やたら手や指が動くんですよね。若干、意識が…

今回は企業の人事やセキュリティ担当者に読んで欲しい事

今回は鬱になった直接のキッカケについて書いておきたいと思います。鬱になるまでには様々な過程や要因がありますから、この「キッカケ」だけで鬱になったとは思いませんが、企業の情報セキュリティ(と人事管理)に関係するので、もし「うちもリモートワー…

あけましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます。本年、最初の投稿となりますので、遅れ馳せですが、年のはじめのご挨拶です。 皆様が良いお正月を過ごされていると願いつつ、正月三が日目の状況です。 毎年、初詣として氏神様と、そこから近い松陰神社の2社でご祈祷…