fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頓服休止

前回の更新から日が経ってしまいました。 上野の神社仏閣巡りから、身体の不調も、気持ちもだいぶ安定している感じがします。 28日には、世田谷観音寺で行われた不動明王の法要にも出かけられ、鬱ではあるものの、日々の充足感を得ているような気にもなって…

なんやかんやで17,684歩

最近、どうもGoogleが厳しくなったようでSEO対策の為、拙サイトの資料収集としてGoogleがインデックスしてくれなくなった神社仏閣の一部として上野の参拝行脚へと出かけてきました。 詳細は別ブログで書くとして、今回の歩数は17,684歩。今年最多の歩数とな…

健康診断…どうすれば良いんだろ?!

昨日、健康診断に行ってきました。本来は勤務時間にカウントされるんですが…。どうだろう。一応、人事には(「勤務として扱ってね」と)言っておこうかなぁ。と思いつつ、書き始めています。 さて、健康診断。ごくシンプルなコースでの受診が弊社のデフォ、…

そして月曜日

昨日の月曜日は、蕁麻疹の痒みもほとんどなく、散歩も無事に終え(土曜日まで痒すぎて歩けませんでした)、ファミレスへ。 散歩から帰って爽快な気分が、ファミレスへ向かう途中から、なんとなく重だるい感じに変わります。 ファミレスに到着してMacBookを立…

隔週通院でOK出たけど

さて、少し更新をサボってしまいました。すっかり秋の肌寒さが到来してきて、普段でも嫌いな冬の足音が聞こえてきたみたいです。 さて、先週のクリニックでドクターから二週間後でも良いよ!との声が聞かれ、喜んでいました。かなり安定してきていたので嬉し…

瞑想で不思議な体験

毎晩、呼吸を整える意味もあって、サンカルパ瞑想というのをやってます。一種の引き寄せで願望実現の効果もあるというので。 以前にもご紹介したYouTubeのヨガ講師「ぬん」さんの動画を聴きながら、身体の各所、チャクラから呼吸をするイメージで約25分ぐら…

Inspiration musicなのかな…

音楽は好きです。でも数年、ハウスにハマっていた時期を過ぎて2-3年、聞いてなかったですねぇ。 ただアマプラでサブスクできるようになって、また朝の散歩のリズム代わりに、古い古いロック。例えばTOTOとかフォリナーとか、更にはサッチモなんかも聞いてい…

夜見る夢の話

何度か夢の話を書いて来ましたが、先々週から追加処方された薬の影響か午前四時か四時半ぐらいに夢を見て、そのまま起きる事が増えました。 それくらい新鮮な夢だと記憶に残ります。 中には吉夢と言われるものもありますが、どうにもストーリーが重複してい…

2頭目のイマジナリーペット

先日、またも廣尾稲荷神社へお参り&瞑想のため、参拝してまいりました。社務所にお断りして約30分。お稲荷様との会話を楽しんでいると、ふともう一頭の龍を頂けたような感覚が…。色は黒。今までのイマジナリーペットの龍は白銀になっていたので(勝手な妄想…

馬鹿なことかもしれないけれど。自己肯定感は大事だよ

時々、別ブログや拙サイトで書く「双方向参拝」(造語)について、今日は書いておこうかと思います。 きっかけは、とある神社に参拝した時、急にイヤホンの音が止まったことです。Bluetooth接続なので、接続が切れるときには「Disconnected」と音声が流れる…

「良かったね」

今まで「良かったね」と言われて素直に喜んだ記憶は、言ってくれた人には申し訳ないのですが殆ど無いんです。仕事で成果を出したときでも、その後に続く導入や保守などなどの体制を考えると嬉しいよりも不安や心配が募ってしまい「あ、はぁ〜。 どうも」と言…

散歩の途中で

幾つかある散歩コースですが、その中に環七の若林踏切近くをあるくものがあります。以前も書きましたが、この付近で車道を歩くダウン症らしき男性の話を交番でしておきました。 それほど深くも聞かれなかったので、聞き流されているのかもしれませんが、交通…

心の風邪。って言わないで‼️

鬱病を表現する時に「心の風邪だから」と言われる事があります。 これは正しくもあり、間違いでもあります。鬱の患者さんなら分かる、あるいは間違ってる方に傾くかな?と考える表現なんですね。 まず、私が正しい。と想う理由から書きましょう。風邪は誰で…

台風の日に

今日は台風の接近で都内も強い風と雨ですね。そんな日こそ、家にいても気が晴れないし、店も空いてるだろうと午前中からファミレスの1卓を陣取っています。 昨日、復職は暫く見合わせるべきとの所見を会社にメールで伝えてから数字間後「治療期間の見込みは…