fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

本日の課業は終わり。かな

 午後一の診察が終わり、薬も貰い帰宅。

暑いですね。

 帰り道、横断歩道を渡っていると、お爺さんとすれ違い、少しすると「ドタっ」と言う音。さっきのお爺さんがコケでもしたかな?と思い振り返ると、お爺さんが落としたペットボトル飲んで音だと判り一安心。ところが日差しが痛いのか、荷物が重いのか、そのペットボトルを中々拾う事ができません。それならと思い、横断歩道を元来た方向にUターン。一声かけて、拾ってあげようかな。と、思ったらお爺さんの手がペットボトルへ。私はただ優しげに見守る人でした。あ、そして横断歩道を渡り損ねた人ですね。

 医師には昨日は頓服を飲まずに過ごせた事、そして今日はメダカの大量死がトリガーになってガクンときていることを伝えたのですが…。

 以前、瞑想など効果あるかどうかを聞いたら、聞き流された印象だったのが「呼吸は副交感神経を意識してコントロール出来る数少ない方法なので続けると良いよ」と。なんとなく嬉しくなる返事。単なる思い込みだけではない事が判り、もう一つ積極的にやる気(ほとんど寝てるだけだけど)になったのであります。

 

今回もお読みいただきありがとうございます。