fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鬱の人として理解して欲しい事

損保から「不快な思いをさせました」とメールが来ました。普通のトラブルなら、それでもよいでしょう。でも、鬱が首をもたげて来ているのを必死で堪えている身には、病状悪化させられたのと同じ、深い切り傷に砂を擦り込まれたようなもので、不快なんて生や…

前回記事の訂正として

この投稿を書くまで「四魂」は伝統的な考え方だと思っていたのですが、改めてWikiなどを見ると平田篤胤の弟子である本田親徳が出所となっているようですね。でも、とても良い概念だと思うので、改めてWikiなども参考にしながら、書き進めたいと思います。 四…

損害保険と傷病手当と経済環境と

!==== この記事は、鬱や他の精神疾患等を誘発する危険があります。詳細は、当記事を悪例として別途記載する予定のため、削除はせず、現時点では、当記事を参考としないよう、お願い致します ====! ようやく発病以来、240日以上を経過して、損害保険で…

いつもながらに、ビロウなお話ですが…排尿障害

今までも、お通じについて何度も書いてきました。最近は、奥さんのススメもあって、毎朝、お酢を飲んだりして、かなり改善してきたような気がします。 さて、今回は、お通じではなく排尿について書きます。 私は元来が「遠い方」で打ち合わせが立て続けにあ…

夢と宝くじ

宝くじ。奥さんはマメに買っていますが、私は年に一回、二回、買うかどうかという感じです。理由は簡単で、いわゆる公的なギャンブル…競馬や競輪などに比べて還元率が低いからです(パチンコなんて、もっと低そうですが)。 なので、元々宝くじを買う習慣も…

気が急くと

会社を休んでいるので「気が急く」と言う場面は少なくなりました。が、それでも時々「診察時間がー」とか「人と待ち合わせの時間がー」など急く場面が皆無になった訳ではありません。 昨日は、足立区の皿沼へ行ってきたのです。家からだと半蔵門線を表参道で…

起床時間の変更

奥さんのパートもあって、起床時間を6時→7時に変更しました。一時間遅いだけですが、以前は6時に起きて(温かい頃は)散歩→風呂→食事。で、身支度して外出だったのですが、今は散歩をしていないので、起床→食事→二度寝→風呂。で、身支度という、少々おかしな…

損保特約が…

発病から半年の免責期間を過ぎて、損保の申請が待っています。これで少し楽になるのですが、会社から来た連絡は12月に「1月になったら」、1月に入って「中旬以降」、1月20日「そろそろ」で、とうとう1月が明けてしまいましたね。どうなっているんでしょうか…