fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自立支援制度について

やっと書く気が置きましたので、今回、「自立支援制度」について体験談として書くことにします。支援制度については、私の住んでいる世田谷区とは異なる可能性もありますし、認識が不十分な部分もあるかと思いますので各市町村や区のサイトで紹介しているの…

鬱の自覚症状

うつ病と言うと 自殺願望が出たり生きる事が嫌になる 正常に人とコミュニケーションが取れなくなる 記憶力が落ちたり、仕事の効率が落ちる などが挙げられかと思います。実際にクリニックでも最初に質問される事が多いと思います。 それだけに、知らない人に…

テンション上がらず

今日は書きたいことがあるのですが、起きてからどうもテンションが上がりません。まるで寝起きのボォーとした状態なのです。 歩いていてもフラつくし、YouTubeを見ていても寝落ちの連続。 キツいです。 この後に気持ちと身体が戻り次第、書いておきたい事を…

やろうと思ってやらないこと

今日はブログ書くぞ! 今日は音楽の整理しよう! 書類書くぞ! サイトの更新やるか! などなど、折に触れてその日や、出先から帰る時に「やろう」と思うことが浮かんできます。 でも、7割ぐらいはやらずに終わります。 疲れやダルさでベッドに横たわったり、…

春日みたいに歩きたいな

iPhoneアプリのヘルスを見ていると、最近、時速3kmを超えることが増えた気がします。 ただ、気づいたのが歩幅です。大体60cmなんですよねぇ。調子が良かった頃は70〜80だったので小股でゆっくり歩いてるのが数字から分かります。 また、何かのサイトで鬱の人…

外出は殆ど毎日しています。

時々、知人から電話やメールが来ますが、現状、殆どスルーしてしまっています。正直に現状を伝えるべきかなどなど、返事を書く前に悩んでしまい、その挙げ句が失礼ながらのスルーです。 そんな私ですが、散歩の他、外出をできるだけ毎日するようにしています…

脱テレビしてます

長年、テレビが常にONになっている状態で生活を続けていました。つまらない番組しかなくても惰性で音声が垂れ流されているのが普通、と言うより生活の風景の一部でした。 ところが今は、完全に、とは言いませんが、リビングで過ごしている時間に妻が見たい番…

脳みそを休める!って決めた日

今週は五輪関係で木曜日が休診になったので通院は1日前倒しの水曜日でした。医師から「調子はどうです?」と質問されたので素直に「月曜日、今日が落ちてますね」と答えました。自己評価は平常時の30%程度と見ている程度です。 でも、月曜日に勝手に決めたこ…

今から思い起こす「あれが鬱の前兆だったのかな?」ということ

一昨年、昨年、上司との「握り」で過重労働状態にありました。成功の暁には独立、起業が目標です。 ほぼ休みなく働き、毎晩10時までは取引先やパートナー企業とのやりとりに時間を使いつつ、資料作成を行っていたのです。 ただ、昨年の初頭にはパートナー企…

鬱患者の一人暮らしは勧めない

私は妻との2人ぐらしです。家族が一人いるだけで、とても救われています。その殆どは先の記事に書いたようなことを気をつけてくれているからです。 これが一人暮らしだったら、物凄く気楽なように思えるかもしれないでしょうが、それは大きな間違いだと思う…

ご家族に気をつけていただきたいこと

何度か書いていますが、うつ病は患った本人も大変ですが、ご家族の負担も大きな病気です。 一般的な病気でも大変でしょうが、鬱特有と言って良いのでしょうか、幾つかご家族に配慮をしていただきたいことがあります。 1) できて当たり前だと思わない 思考と…

少し遠出をしてきました

木曜日は通院。サワイを夕食後に飲むと5時〜6時に目覚めるので就寝前に変えても構わないとの事で、この金・土の二日間は7時頃に目覚めています。 まぁ、考えてみると就寝は誘導剤、目覚めはサワイでコントロールされているようなものです。 さて、そんな私で…

薬の作用

今、手元にお薬手帳も何も無いので薬種の名前が分からないのですが、朝 1種、夕食後 1種、辛い時用のリーゼ、そして就寝前の導入剤 1種(1mg/2mgの二種あり)を服用しています。 このうち夕食後に服用している薬は夜と朝に鬱症状が出やすく、リーゼ頼りにな…

鬱かもしれないと思ったら

今回は以前書いたことにも重なるところが多いのですが、もしストレスや忙しいだけで時間が経てば乗り切れると考えて無理を重ねている方の参考になるかもと考えて書いています。もし、今までになく記憶力や仕事の効率が落ちていたり、ケアレスミスが重なるよ…

蕁麻疹

もともとストレスが溜まると蕁麻疹が出やすいんです。最近では今年のはじめに疲れが溜まり上司に「かなりの疲労もあるし、蕁麻疹が酷いので休む」と言った時に「文句ばっかりだな。俺だって辛いのに」と言われたのを覚えています。 なぜ今更、こんな事を書い…

ツール・ド・フランス 不観戦

ツール・ド・フランス。名前だけはご存知の方も多いと思いますが、世界最大の自転車ロードレースです。1日1ステージ、これを21ステージ戦い、最も短いタイムで完走した選手が個人総合優勝として讃えられます。 この自転車ロードレースの面白いところは、基本…

散歩していて

皆さんの中でiPhoneを使っている人はご存知だと思いますが「ヘルスケア」というapple純正のアプリがあります。 使い方によっては体重や女性の周期、病気の診断などもできるようですが、私はほぼ「歩数計」として使っているだけです。 以前は、歩数専用の管理…

家族に感謝

私もですが、多分、うつ病になって家族に感謝していない人はいないと思います。申し訳ない気持ちと同じくらい、それ以上に感謝しています。 意思表示をまともにしない 中途半端にしか家事や片付けをしない 自分優先でしか動かない なんでもかんでも謝る つら…

食生活。子供帰り?

食欲不振。 生まれてから、殆どなかった経験ではありますが、無かったわけではありません。 気持ちが悪かったり、高熱でまともな食事が摂れない経験もあります。 が、今の食欲不振はちょっと質が違うような気がします。 例えば、朝、トースト2枚にスープを食…

無表情は無感情ではない

鬱を発症して以来、腹の底から笑えたことがありません。というか、妻から見ても喜怒哀楽が判るような表情を見せられていないと思うのです。 では、鬱の患者本人が無感情なのかと言えば、そんな事はないのです。道を歩いていて無謀な運転の自転車に当たられそ…

調子の悪い日

都議選なので、今、外出中。 なんだか調子が悪く、50㍍ごとに一息入れながら歩いている。 投票所でも、入ってから僅かな距離にある本人確認のデスクまでが遠い。と初めて感じた。 リーゼも飲んでるから、大丈夫と思ったんだけどね。

鬱の自覚症状は、一般的な病気と同じで辛いことが多いのです。ただ、それが他人からは見えない、理解できない事が多いように思います。 判断能力の遅さ「当意即妙」とは言いませんが、即断即決が当たり前にできることが、当たり前にできていません。例えば「…

通院四回目

皆さんは「躁転」という言葉をご存知ですか?私自身は、以前、プライベートでお付き合いのあった精神科のお医者さんに教わったのですが、抗うつ剤によっては、突き抜けた躁状態に入ることがあるようなのですね(誤解をしていたらごめんなさい)。 前回も書い…