fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

呼吸って色々あるんだなぁ

 本当は役所への自立支援の申込書を書かなきゃいけないのですが、朝の突発的な気分のダウンから、怠けることに決めました。

 明日は書こう!

 

 という事で、今日の三本目のエントリです。

 以前、発症前に呼吸、特に呼気がとでも熱く感じられた事を書きました。まるで激辛の何かを食べたような熱さです。今、例えば今朝の鬱の波の時はどうだったかと言えば、熱さはさほどでもなく、ただ浅く早い呼吸になっていました。マスク越しでも分かるくらいに浅いとはいえ激しい呼吸ですね。

 人間、無意識呼吸ができるので普段は、呼吸の事なんて考えないものですが、異常が有れば自然と意識が向います。そこで、最近始めたのが寝ながらの瞑想です。YouTubeで探せば沢山出てくるので、お好みのものを選べば良いかと思いますが、私は「ぬん」と言うヨガの先生の動画を使っています。理由は、余り余計なBGMも気になりませんし、例えば「この動画を見る必要もないし、そのまま寝てしまっても構いません」などかなりゆるい誘導をしてくれるので、構える事もなく瞑想…か、ウトウトに入ることができます。

 そのようなゆるいヨガ、瞑想ですが、色々な種類の呼吸法や呼気イメージを教えてくれます。ヨガが元なのでチャクラなどの言葉は出てくるものの、呼吸自体を楽しむことを誘導してくれるのです。

 外出先で軽い鬱の波に出くわした時など、以前は膝に手を当てて前屈みになって呼吸が落ち着くのを待つしかありませんでしたが、この動画を見てからは、波の予感がしたら呼吸を深い意識してみたりして、多少ですが波を防ぐことができる時もあります。

 健常な状態でも、切羽詰まれば呼吸が荒れますが、そんな時の対策にもなるような気がします。

 もし、ご一読いただけた方の中で、こんな動画があるよ!などと言うお勧めを教えてもらえれば幸いですペコリ