fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

ワクチン接種 二回目

 土曜日にワクチン接種の二回目を打ってきました。前回は民間のクリニックが会場指定されていたのですが、今回は最寄りの区民センター。そもそものキャパが違うのですが、区民センターでの接種は効率が悪い気がしました。

① 待ち時間のながさ

 クリニックでは待ち時間は殆どなく終わったのですが、区民センターでは、最初に予診表などを持っているかの口頭確認、そこからフロアを上がって約10分の待ち。書類チェック、医師の予診、注射、再度の書類チェック。このそれぞれで「ちょっと待って」と立ちん坊です。

② 個人情報

 予診表には当然、鬱・糖尿について書かなければなりません、これを先程の全ての段階で露出している訳です。クリニックでは受付と、医師が予診の時に露出しただけです。気にしすぎかもしれませんが、個人情報が晒される機会が多すぎる気がしました。

③ 注射が痛い!

 クリニックでは「はい打ち終わりましたよ」と言われなければ分からない程度だったのですが、今回は痛かった…。

④ 時間管理

 クリニックでは打ち終わると15分のタイマーが渡され、それでアナフィラキシーなどないか確認して完了でしたが、今回は「今を16時として15分、先についてお待ちください」と自己管理になりました。流石に即出て行くような人は見かけませんでしたが…。なんだかな、と言う感じです。

⑤ ディスタンス

 予診前、注射後の待合室の席がびっしり並べられているように感じました。どちらもイス半分程度の隙間しかなく、時間が経つにつれ密な状態になりました。

⑥ 解熱剤

 クリニックでは「心配なら解熱剤を持って帰りますか?」と無償で渡されましたが、センターでは「発熱が有れば市販の薬で対処してください」。注射を受ける場所での差異はなんなのでしょうね…。。

とまぁ、文句ばかりを書き連ねましたが、ちょっと気になる違いだと思ってます。

 

 接種後の副反応ですが、一回目は肩の筋肉痛程度、二回目は翌日午後から発熱、最高で38.4度、上がったり下がったりを繰り返しつつ今も38度あり、早朝散歩の楽しみはお預けです😢