fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

腸活と気持ち

 昨日、最近、腸の動きが良いことをご報告しました。これ、鬱には大切な事だと思って引き続きですが、書いていこうと思います。

 以前は肉食!が中心の食生活で、元々辛いものが好きだったこともあって脂っこい刺激物を胃袋に収めていました。

 ところが発症前から刺激物が好みではない…と言うか、あまり求めない状況です。嫌いになった訳ではないのですが、食卓に七味などが並べられていても、ほぼ使わずにいます。

 胆嚢を切除した人は経験された事があると思いますが、刺激物や脂っこいものを摂るとトイレに駆け込むような状況が生まれます。これに慣れていたので、ストレス過剰で便秘が続くようになると、なるべく脂っこく辛みの強いものを食べるようにしていました。が、徐々に耐性ができた。と言うより、全く機能しなくなったような感じで、併せて野菜ジュースなどで食物繊維!を意識して摂取しても効果なし。と言うのが日常でした。

 こうなってくると常にお腹が張った状態で気分もよろしくなくなり、過剰なストレスが更に亢進していくような感じだったのでしょうね。

 一旦、このストレス状況が落ち着くと、少し元に戻ったりすることが繰り返され、自分の中で、このサイクルが自然になってしまいました。

 ところが発症前には、ストレス状況が落ち着いてもお腹の張りは治まらなくなってしまいました。(他にも色々な自覚症状がありましたが、今回は「お腹」をテーマに絞りますね)。

 奥さんも状況には気づいていたのか、夕食は野菜中心のメニューが並ぶようになりました。食欲も細くなっていたので、肉がなくても充分。と言うか、ただ必要性を感じて箸を進めて完食と言う状況に。

 発症後、薬の副作用もあって、逆に過食になったりもしましたが、お腹の張りが治まるのは3日〜1週間というサイクル。私も胆嚢がない人なので、この状況は自分としては慣れてしまっていたものの、やはり何処か不調感が残ります。特にこの1年ぐらいは毎日ヨーグルトなども食べて「腸活」にも勤しんでいたのですが、サイクルに変化はありません。

 ただ、これは、もしかしたら数年に亘る「不腸」な時期を過ごしてしまい、腸内細菌が非常に悪かったのかもです。その上、去年の春ぐらいからは復職に悩み、復職を諦め離職してからは、退職後の手続きに追われ、苦手な書類仕事も多くて今から思うと決してストレスフリーな状況ではなかったようです。

 それが、現在では「快腸」。この理由を自分なりに考えると、ビオフェルミンやヨーグルトで腸内環境が改善された事、そしてやっと昨日、残っていた確定拠出年金の手続きも終わって一段落。と言うのが影響しているのかと思います。

(確定申告…どしよ)

 こうして、快腸になってくると、鬱病様も少し動きを遠慮してくれるようです。ちょっと前まで「今日は○○と〇〇と〇〇をやろう」と3つぐらいの目標を立てていても、結果はゼロ、か一つ。という事で「仕方ないよね」と自分をなっとくさせていました。当然、奥さんに対する負荷も増えてしまうので申し訳ないのですが、しかし、それがやっと。そしてブログの更新が止まっていたのも、同じ理由です。とにかくお腹が張って気持ちが落ち着かず、ただ時間だけが過ぎていくのを觀ている。って感じ。

 今の快腸状態でも奥さんの負荷が減った訳ではないのですが、それでも、自分が「今日はブログを更新するぞ」と思えば、こうして書ける程度には戻ってこられたのは幸いなことだと思っています。

 両親へのカミングアウトも終え、これからは(確定申告もあるけど)基本は次の「人生」に向けて集中していくことになりそうです。

 「鬱病?俺の人生オワタ」と思った一昨年の6月から考えると「次の人生」と考えられるようになったのも良きかな。と。とは言え、先はまだまだ不透明。奥さんを楽にするためにも、自分の人生を上手くやりなおしていかないと。です。無理せずがんばります。