fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

腸活と気持ち

昨日、最近、腸の動きが良いことをご報告しました。これ、鬱には大切な事だと思って引き続きですが、書いていこうと思います。 以前は肉食!が中心の食生活で、元々辛いものが好きだったこともあって脂っこい刺激物を胃袋に収めていました。 ところが発症前…

カミングアウト…とデトックス(笑)

先日、鬱について両親にカミングアウトしてきました。既に高齢者なので、あまり積極的に説明してショックを与えてもなぁ…と思い、気が引けていたのですが、事情もあって説明しておこう!となった訳です。 説明資料を書いて(まるでプレゼン気分です)いると…

カミングアウト…とデトックス(笑)

先日、鬱について両親にカミングアウトしてきました。既に高齢者なので、あまり積極的に説明してショックを与えてもなぁ…と思い、気が引けていたのですが、事情もあって説明しておこう!となった訳です。 説明資料を書いて(まるでプレゼン気分です)いると…

久しぶりの更新と最近の出来事

10月で秋が急速に深まっている中、季節の移ろいと共に私の身辺にも変化が訪れました。 鬱の状況は徐々にですが、何かあっても落ち着いて対処できる場面が増えてきたように思えます。逆に言えば、財布やパスケースを落とすなど、まぁ平常時だったら余り起きな…

自己暗示と瞑想

お久しぶりです。 最近、なんだか書くことが無いなぁ…。と思っていたのです。 言ってみれば、鬱くんは確実に心の中に住み着いているのですが、何かの拍子、例えば仕事のことを思い出したり、夢に見たりしたり…それと何の気無しに起きる悪さを除けば、それほ…

瞑想と鬱

呼吸を整えることは副交感神経への良い刺激になります。鬱々としている時には、交感神経系を刺激してあげることも大切ですが、頓服を服用したりする状況では、気持ちの落ち着きがなくなったりしていることも多く、深呼吸や簡単な瞑想で呼吸への意識を高めて…

歯がゆい日々

鬱になると大変なのは、本人よりも家族だと思います。概ね、一日中、不機嫌そうな、あるいは無表情な患者を抱えて、先行きの不安も抱えて、自身のやり場のない焦燥感も抱えながら生活するのですから、大変です。 それに対して患者…と言うより私にできること…

頓服 再開です。

体重増、糖尿との関係から減薬を勧めていくうちに、先週からどうにも辛い日が出始めました。 減薬をしだしてから、土日は恒例だったファミレスにいる事が辛くなってはいたのです。が、その代わりにとタバコの吸えるお店で過ごす時間が増えていたのです。しか…

身体のバランス

かなり前にも書きましたが、鬱の発症以来、バランス感覚が少しおかしくなっています。iPhoneを使っている人なら「ヘルスケア」で「歩行非対称性」として表示される値が、健常な頃には1%以内だったものが40%を軽く越える事が多かった、つまりフラフラしながら…

障害者手帳。来ました。使いました。

やっと障害者手帳の受け取りの日がやって来ました。長かったぁ。以前、「申請から2ヶ月」と書いた記憶がありますが、あれは誤りで「申請から3ヶ月」が必要でした。 これでも「紙」式の手帳なので「カードタイプ」よりも2週間早く貰えたわけで、その分、活用…

減薬した状況(7日目)

先週土曜日から減薬し、今日で7日目。状況を箇条書きにしてみましょう。 ・食欲:飢餓感はかなり軽減されてきていると思います ・動悸:細かな動悸が起きる頻度は減薬前よりも多くなった気がしますが、数日前から高止まりしているように思えます ・集中力:…

減薬した状況(4日目)

減薬の効果(プラス側)として、若干、食欲が抑制されてきたようです。午前中から午後、時には夜にも何かを欲していた口が、それほど騒がしくなくなっています。 一方で、減薬によるマイナス効果も未だ少し出ています。動悸や、動悸に連れておきるソワソワし…

食欲と減薬

以前にも書きましたが、治療の為に処方される向精神薬には食欲を刺激する効果があります。急進期に全く食欲が無かった頃には、とても良い作用だったのですが、比較的安定してくると、食欲を抑えることが戦いの一つになってしまいます。 どうしても、これは辛…

抑うつ状態。について誤解していませんか?

先日、職務質問を受けました。嫌疑は薬物の使用だったようです。ポケットの中を全て出し…と言っても、タバコのパッケージとPloom withとPloom+のみ。恐らくは、目が飛んでいたんでしょうね。普段、気づくと遠くを眺めるようになっていて、多分、これが一番、…

無意識と集中力…欠如

仕事をバリバリとやっていた時、一種、自分でも判る「話しかけんなよオーラー」をまとって極集中している、良く言うゾーンに入った状況という感覚がありました。これ、終わった後で物凄く疲れる訳ですが、それなりに成果を挙げられたのですから、一種の特技…

夢の話

今回は、夢。と言っても夜、寝ている時の夢の話です。 発病以来、睡眠導入剤を使って寝ています。熟睡はできるのですが、朝起きてみると、大抵の夢はブロック化されたように、全体の流れが思い出せず不思議に思っていました。今まで、それなりにストーリーが…

御朱印と二人のおばあちゃん

先日は江東区を、昨日は品川区・港区を巡ってきました。まだ、参拝記をまとめられない状況なのですが、印象に残った二人のおばあちゃんのお話を書いておきたいと思います。 お二人の共通点は御朱印を頂いた神社とお寺の大奥様だと思うのです。そして「死」と…

損保は謝罪文で手打ち。でも長いものには巻かれたくない

損保とのトラブルは、先方からの謝罪文提示で手打ちにしました。争っていても、こちらの気が滅入るだけで消耗するのもこちらだけ。それなら、と言うことで引き下がります。 さて、心待ちにしているのは障害者手帳なのですが、役所から聞いていた2ヶ月と言う…

鬱の人として理解して欲しい事

損保から「不快な思いをさせました」とメールが来ました。普通のトラブルなら、それでもよいでしょう。でも、鬱が首をもたげて来ているのを必死で堪えている身には、病状悪化させられたのと同じ、深い切り傷に砂を擦り込まれたようなもので、不快なんて生や…

前回記事の訂正として

この投稿を書くまで「四魂」は伝統的な考え方だと思っていたのですが、改めてWikiなどを見ると平田篤胤の弟子である本田親徳が出所となっているようですね。でも、とても良い概念だと思うので、改めてWikiなども参考にしながら、書き進めたいと思います。 四…

損害保険と傷病手当と経済環境と

!==== この記事は、鬱や他の精神疾患等を誘発する危険があります。詳細は、当記事を悪例として別途記載する予定のため、削除はせず、現時点では、当記事を参考としないよう、お願い致します ====! ようやく発病以来、240日以上を経過して、損害保険で…

いつもながらに、ビロウなお話ですが…排尿障害

今までも、お通じについて何度も書いてきました。最近は、奥さんのススメもあって、毎朝、お酢を飲んだりして、かなり改善してきたような気がします。 さて、今回は、お通じではなく排尿について書きます。 私は元来が「遠い方」で打ち合わせが立て続けにあ…

夢と宝くじ

宝くじ。奥さんはマメに買っていますが、私は年に一回、二回、買うかどうかという感じです。理由は簡単で、いわゆる公的なギャンブル…競馬や競輪などに比べて還元率が低いからです(パチンコなんて、もっと低そうですが)。 なので、元々宝くじを買う習慣も…

気が急くと

会社を休んでいるので「気が急く」と言う場面は少なくなりました。が、それでも時々「診察時間がー」とか「人と待ち合わせの時間がー」など急く場面が皆無になった訳ではありません。 昨日は、足立区の皿沼へ行ってきたのです。家からだと半蔵門線を表参道で…

起床時間の変更

奥さんのパートもあって、起床時間を6時→7時に変更しました。一時間遅いだけですが、以前は6時に起きて(温かい頃は)散歩→風呂→食事。で、身支度して外出だったのですが、今は散歩をしていないので、起床→食事→二度寝→風呂。で、身支度という、少々おかしな…

損保特約が…

発病から半年の免責期間を過ぎて、損保の申請が待っています。これで少し楽になるのですが、会社から来た連絡は12月に「1月になったら」、1月に入って「中旬以降」、1月20日「そろそろ」で、とうとう1月が明けてしまいましたね。どうなっているんでしょうか…

おみくじと占いと

皆さんは、おみくじや占いって好きですか? 私、実はこの数年、おみくじを引くことはありませんでしたし、占いも殆ど見ていませんでした。悪いことがでると嫌じゃないですか。 ところが、と言うか、去年、寒川神社でご祈祷をお願いした時に、久しぶりにおみ…

意外かもしれない鬱の日常

急進期も含めて、鬱病の患者の日常を少し振り返りつつ、書いていきたいと思います。 ・意外に笑います 鬱病と聞くと一日中、陰鬱な表情で過ごしているように思われるかもしれませんが、実は、意外に笑顔で過ごすときも多いのです。神社仏閣巡りで「当たり!…

書けない時

最近は、このブログの更新頻度が以前よりも上がったような気がする今日このごろの私です。 いつも、ただ散文を書いているばかりですが、そんな中でも「書けない」と思う時があります。いや、まだこのブログなら、こんな事でも書いていられるので気は楽なので…

幻聴?寝ぼけ?

ここのところ、寝覚め、夢見の最中に人から話しかけられる事があります。いや、これが現実に人なら良いのですが、人は居らずに聞こえてくるんです。一般的に、例えば私が時々、このブログや神社参拝ブログで書くように双方向参拝として神仏の声を聴いたこと…