fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

復職に「待った」

今日は2週間ぶりの診察。そして初のカウンセリング。 忘れてはならじ、と、手には復職関連の書類も持ってクリニックへ。よくよく見ると自分で書かなきゃいけないところもある書類なので、クリニックで住所氏名だけ書いて、先ずはそのままカウンセリングへ。 …

身体は動くんだけどなぁ

さて、最初に昨日の後半戦のご報告からですね。昼食を摂ったところまでは書きました。そこから清澄の方へ向かっています。が、倦怠感が襲ってきて、急遽、目的地を清澄白河駅に変更。ここでギブアップです。 家の近くまで来たところでファミレスでサイト更新…

歩けば楽しい。事もある

今日はなんだか久しぶりに散歩に出ました。靴を履いて外に出るまでは、重ためだったのに…。歩き出したら足から先に進み始めます。こんな事、なかったのになぁ。とか思いつつ、今日28日はお不動様の縁日と言うこともあって、散歩私的3コースのうち、一番長く…

虚無感

今日は、特に気の重さはないのだけれど、胸騒ぎと脚の重さを感じて散歩は自重した。 ファミレスには来て、YouTube見たり、復職関連の書類を読んだり、サイトのメンテしたりしてるんだけど、何か心の中の虚無感みたいなのを感じている。 ヨガ瞑想で「胸が満た…

他人のものを無断で使うなよ

いやぁ、小さな事なんですけどね。 ファミレス、特にすかいらーく系はWi-Fiも電源も使えるので、このブログを書いたり、サイトの更新をする作業場所として便利に使わせてもらってます… で、店や席によっては、コンセントが2口で隣や背面の席と共有する配置に…

間食が…。

最近、間食が増えました。なるべく低カロリーもので済ませるのですが、気分が落ちかけている時など、ついつい手が出てしまいます。 口寂しいのと、何かしなきゃ→面倒くさい→(多分、代替として)何か食うか。 と言う帰結になってるような。 タバコもお陰で増…

夢の話(今度は寝てる間の夢のこと)

鬱治療のため処方されている薬のうち、就寝前に服用する薬が数種類あります。その中には、翌朝の活性度を上げるリフレックスの他、睡眠誘導剤も含まれます。 どちらも睡眠に入るサポート薬ですから、元来、寝付きの悪かった私にはショッキングなくらい、素直…

復職しなきゃなぁ

さて、そろそろ10月ですね。6月の初旬から休職をし、今月、私傷病休暇も有給も消化しきりました。そろそろ復職しないと、生活基盤が崩壊します。 まぁ医師からは私の心がけ次第と言われているので、カウンセリングを受けてから復職手続きに入る予定です。 と…

散歩をサボりました

昨日、薬のお陰で朝のルーティンが出来上がっている。と書いた舌の根…指の根も乾かないうちに、ルーティンの中核、朝の散歩をサボってしまいました。 タバコを吸って、メダカの餌やりをしたところで、気分が盛り上がらず、行きたくないなぁ…。となって、今日…

薬は偉大だが

最近、Twitterを見ていると運動する気力がないとか、鬱の諸先輩の書き込みが多いことを知りました。 症状の重さなどにもよるのでしょうが、私が早朝散歩を日課にできている理由は、恐らく唯一、薬効だと思います(リフレックス)。この薬のおかげだと思いま…

ploomtech xについて

今、このブログを書こうと思い、準備のために蓋を開けずに目薬を挿そうとした私です。 喫煙者でも、それほど馴染みはないかもしれませんが、今日はJTのploomtechシリーズのうちプルーム・テックX(カナの方が入力しやすそうなので、以後、これで)について書…

やっぱり今週は重い

今日は朝の散歩をおサボり。朝、六時に起きていながら、実際には10時まで朝食後に二度寝。頓服は飲まずにいるのですが、何となく重いです。 昨日の診察で「カウンセリングって受けたほうが良い?」と聞いたら、「まぁ、良いかもね」と言われ申し込んだんです…

バブル時代を振り返って

「バブル」1990年代を若い頃を過ごした世代から見ると、「随分変わったなぁ」と思うことがあります。私自身は、いわゆる「バブル世代」の少し上の年代、その上にSE職だったので所謂「バブルの美味しい時代」と言うのは全く無く、長時間残業、1ヶ月〜2ヶ月の…

気が、気が重いよ…

今日は通院日。朝から少し気が重い感じです。それでも散歩はしているのですが、頓服不可避。 胸騒ぎはなく、ただただ倦怠感と気の重さ。昨日の行動が頑張りすぎだったのかな?と少し振り返りつつ…。これからクリニックです。

今日の予定(できるかな?)

散歩を終えて一休みして、今、浅草へ向かっています。浅草寺、併せて浅草神社、そして待乳山、今宮神社、そこから吉原弁財天と吉原神社、飛不動へと歩く予定です。 久しぶりに長い歩きになるのと、決して調子は良くないので…、どこまで目標に近づけるかチャ…

夢。について

今回のお題の「夢」は夜見る夢ではなく将来の夢についてです。読んでいただいる皆様に夢はありますか? 数年前、外国人と仕事をどっぷりとしていた時期があります。彼は某大企業のエリート。でも気さくに私より若年とは言え、地位のギャップを盾にした様子も…

イマジナリーペットを図案化してみた

イマジナリーペットの龍 かなり面積をとってしまいましたが、これが私が最近大切にしている龍です。 こころの中ではもう少し可愛いのですが…。中々、元にできるようなフリー素材がなく、一番イメージに近いフリー素材に色々と加工して出来上がりました! ま…

荒波からのスタート

今朝も小雨の中での散歩から一日を始めました。目的地は人間パワースポットの神主さんがいる神社。が、歩き始めて少ししてから徐々に胸騒ぎが起き、やがて脚が嫌な重さを感じさせてきます。と言うのも、今日は少し復職してからのイメージを考えながら歩いて…

瞑想と呼吸

最近、朝の散歩と同じようにルーティン化した瞑想。寝落ちすることもしばしばですが、一昨日の慌てた状況などで応用ができる感じになってきました。 瞑想と言うと沈思黙考、あるいは無我。みたいなものを想像しがちですが、私の場合は呼吸が基本です。ヨガ講…

腸の動き

以前から何度か書いていますが、便秘が中々治りません。昔は快食快便だったのですが、数年前に修羅場のような環境で仕事をした頃から、ストレスが溜まるとお腹の中のものも溜まるように。 2週間前の診察で、それ用の薬も処方してもらったのですが、ほんの少…

一つ一つが試験、試練

今日は受診日。朝の散歩は雨が酷くてお休み。午前の大半は瞑想からの寝落ち。 ノリとしては良くない感じですが、気分は今のところ悪くありません。 この数日、頓服を飲まずに過ごしていますが、なんとか今日もそうなると良いな。と。 クリニックへは徒歩でも…

退行催眠みたいな

今日もいつもの早朝散歩。天気が良いと気持ちも良くなります。 ただ、最近、食欲が出てきたので、摂生にも気をつけないといけないかな?という感じです。しかし、どうしてでしょうね。たまに観るテレビでグルメ番組で美味そうなものが紹介されても何とも思わ…

今日は自分に良い点を上げよう

学生時代、バイト先のデパートで社員と食事をした時、その人が支払いの時に「ごちそうさま」と言うのが、なんだか格好良く見えた事がありました。実際、自分が接客した時に「ありがとう」とか「お世話様」とか言ってくれるお客さんは例外なく紳士、淑女でし…

今日は凪だったけど

今朝は凪、と言うか、問題のない目覚め。子メダカに餌やりをして人間パワースポットに挨拶しに散歩してきました。 ただ昨夜11時頃に誘導剤などを服用してから寝たのですが、12時半頃、隣室にいた妻に名前を呼ばれて目覚めました。が、彼女は全くそんな事はし…

瞑想を通じて知ったイメージの大切さ

毎日、瞑想を短くて20分、長いときには1時間ぐらいやっています。その際、呼吸法を取り入れるために「ヨガ講師 ぬん」さんの動画をYoutubeで聞かせて頂いています。(興味があれば、↑のキーワードで検索してみてください)。 この動画では、呼吸の深さやカウ…

三日ぶりの頓服

頓服(ソラナックス)をこの二日、服用せずに過ごす事ができました。つまり、結構、快調だったということで、今朝も気分良く散歩を終えています。 そして午後、このブログを書いたり、別ブログやサイト更新をしようかと外に出たところで、脚が重い。鉛ほどで…

少し遅めの朝の散歩

いきなり、ビロウな話ですが、この三日間、出そうででない。出てもチョロリ。でもガスは出る。と言うモヤモヤしていました。 それが今日は、かなりスッキリ。但し、早朝散歩を概ね1時間遅らせての出発です。 日曜日かつ、いつもと違う時間なので、街の風景も…

鬱を味わう

昨日、一昨日の大波の鬱。それが一段落した今日になって鬱と言う病気を心の底から味わっている感じがします。 「鬱はこころの風邪」と言いますが、それは、誰しも罹る可能性があると言う意味で、風邪のように咳が止まり、熱が引いて、そして元通り。になるも…

ただのんびりと

ようやく歌の波が去って、気分が落ち着いた朝でした。ただ雨が予想外に強く、散歩は中止にして、ただのんびりとしています。 昨日は月例で人事から状況ヒアリングがありましたが、波の最中でもあり、またリワークについて医師と話しても、まだ先のことだから…

今日は中波からのスタート

ここのところ調子が良かったからでしょうか、昨日の大波が未だ後を引いての朝です。ただ、まだ少し頑張れる自分がいたので、中波。時速2㎞の男として雨の中でしたが、傘をさして早朝散歩には出かけました。 この波が鬱の厄介なところなんでしょうね。最近で…