fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

薬は偉大だが

 最近、Twitterを見ていると運動する気力がないとか、鬱の諸先輩の書き込みが多いことを知りました。

 症状の重さなどにもよるのでしょうが、私が早朝散歩を日課にできている理由は、恐らく唯一、薬効だと思います(リフレックス)。この薬のおかげだと思いますが、元来、寝起きの悪い私が6時にはびちっと起き上がり、例え…いや実際に足元がふらつきながら顔を洗い、メダカに餌やりをしながらタバコを一服し、散歩に出ると言うルーティーンがこなせているのは、この薬のお陰だと思います。

 酷いときには休みの日には12時間以上寝てみたり、夜中の3時に悪夢で目覚めて夜明け頃まで寝付けなかったりした頃とは全く違う生活リズムが薬によって革命的に変わっている訳です。考えようによっては恐ろしい事ですが、自分にとっては万全と「休む」という罪悪感を軽減してくれる薬でもあります。

 たぶん、寛解する頃までは飲み続けなければならないのでしょうが…。まぁ、深くは考えず、まずはルーティーンがルーティーンとして自然になるようにしていきたいと思っています。