fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

一つ一つが試験、試練

 今日は受診日。朝の散歩は雨が酷くてお休み。午前の大半は瞑想からの寝落ち。

 ノリとしては良くない感じですが、気分は今のところ悪くありません。

 この数日、頓服を飲まずに過ごしていますが、なんとか今日もそうなると良いな。と。

 クリニックへは徒歩でも行けるのですが、今日は雨を避けてバス。と言うか、最近はバスの利用が多いんです。やっぱり疲れますから。

 バス停に着いて時刻表を見ると約10分待ち。他に誰もいない。「のんびり待ちますか」と目線をiPhoneに落としたその時、バスが止まります。慌ててバッグの底からカードを取り出してスキャナーに。と、今度は残高不足で赤表示。更に慌てて財布を取り出してチャージ。

 一気に鼓動が速くなるのが分かります。危険な兆候です。これを意識していると動悸になり、ダウンしてしまう。

 慌てるのは、心がダウンするキッカケの一つ。怖いですね。

 ただ幸いだったのは車内が空いていて席に座れた事。目を閉じて、最近慣れてきた呼吸法で気持ちを落ち着けます。意識は自分のイマジナリー ペットの龍に向けて、ただ呼吸を感じるようにして、目的地に到着。まだ動悸は残っていますが、加熱タバコの吸える店に一目散で入り、そして今。まだ不安定な感じですが、スローテンポな曲を聴きながら、受診時間まで心を落ち着かせようとしています。頑張ります。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。