fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

復職に「待った」

 今日は2週間ぶりの診察。そして初のカウンセリング。

 忘れてはならじ、と、手には復職関連の書類も持ってクリニックへ。よくよく見ると自分で書かなきゃいけないところもある書類なので、クリニックで住所氏名だけ書いて、先ずはそのままカウンセリングへ。

 カウンセラーの方が、書類を持っている事に気づかれて「そろそろ復職しないと色々厳しそうなので」と話すと、そこを口火に現状から遡るように発症前までの状況説明に入ります。

 そこで出た結論は「復職も無くはないけど、少し早い気がする。助成金なんかは調べた?」と言うことで、世田谷区のサイトを見せてくれました。カウンセリングと言うより、先ず持っての心配相談みたいな感じで、最後は時間の合うところでケースワーカーと相談しましょう。と言う事に。

 続いては医師の診断。ここのところ頓服が手放せなくなっていることもあって、復職は見送り。で結論が出ました。

 復職の事を考えると、考えるだけで…辛くなっちゃうんですよね…。