fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

鬱患者の一人暮らしは勧めない

 私は妻との2人ぐらしです。家族が一人いるだけで、とても救われています。その殆どは先の記事に書いたようなことを気をつけてくれているからです。

 これが一人暮らしだったら、物凄く気楽なように思えるかもしれないでしょうが、それは大きな間違いだと思うのです。

 まず、片付けが面倒くさいはずです。所謂「ゴミ屋敷」の主が鬱や鬱傾向にあると聞いたことがあります。片付ける気力がないのです。私も少しは良くなったとは言え、スラックスの中のゴミを捨てたり、バッグの整理をする気力がなかったりして、特にバッグはゴミ箱のようになっていた時期がありました。このような環境が家なら、気持ちが晴れることはないでしょう。

 料理、食事をする気力が無くなっている中で、普段以上に好きなものだけを食べるか、抜いてしまうこともあるでしょう。気持ちが落ち込んでいる時に十分な栄養がトレなことが良いはずがありません。

 身だしなみに気が回りません。着たきり雀で適当に済ませてしまっては、病気から回復した時に悲しいことになるかもしれません。

 ご実家があれば、できるだけ帰宅したほうが良いでしょう。また、公的機関と相談してみることも有益かもしれません。一人でいることは大変です。可能な限り「甘えられる」環境を探してみてください。