fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

食生活。子供帰り?

 食欲不振。

 生まれてから、殆どなかった経験ではありますが、無かったわけではありません。
 気持ちが悪かったり、高熱でまともな食事が摂れない経験もあります。

 が、今の食欲不振はちょっと質が違うような気がします。

 例えば、朝、トースト2枚にスープを食べたとします。そして昼。普段、外食していれば餃子にチャーハン大盛りだとか、ビッグマックにポテト、それに単品のチーズバーガーなんて感じで食べていました。が、今は茶碗1/4に少量のおかずと半分ぐらいのお味噌汁があれば十分です。もう食べられません。

 満腹感や充足感は無いのですが、胃が受け付けない、もう入れてくれるなと言われているような感覚です。

 ところが別腹が一種類だけあるんです。それがナッツとコーン。こんな調子で夕飯も要らない気分でも、ピーナッツやアーモンド、焼きとうもろこしは食べられるんです。

 そして、もともとはトンカツに焼き肉、寿司など外食で食べたくなって妻を連れての外食も多かったのですが、そういったものが全く食欲を誘いません。以前書いたように、OLさんのランチ程度で十分なので、なにも外食する必要が無いのです。

 子供の頃の私は親も手を焼く偏食で、魚は基本ダメ、野菜も嫌いなものが多く、給食も苦労して感触するタイプでした。が、年齢を経るに連れ、徐々に克服してきたのです。

 が、もしかしたら、今、第二の幼少期、偏食期に入っているのかもしれませんね。