fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

脱テレビしてます

 長年、テレビが常にONになっている状態で生活を続けていました。つまらない番組しかなくても惰性で音声が垂れ流されているのが普通、と言うより生活の風景の一部でした。

 ところが今は、完全に、とは言いませんが、リビングで過ごしている時間に妻が見たい番組が映し出されていない限り見ることがありません。

 代わりにYoutubeやアマゾンの動画を見ることが増えたのです。ただ、テレビを見なくなったことで変わったことが2つあります。

 一つは有無を言わさず視覚に訴えかける媒体に接する時間が激減したこと。Youtubeやアマゾンなら、聞き流しや音楽など聴覚だけで済ませることができますし、本当に馬耳東風のように脳(思考)を通さずにただ「音」だけが流れている状況にもできます。

 もう一つは、番組の内容です。時節柄仕方ないのでしょうが、コロナを始めネガティブな情報ばかりが一方的に流し込まれてきます。これがYoutubeなら別の視点から解説する番組や専門家もいるのですが、テレビは余りに一方的な意見ばかりです。そう、見れば見るほど憂鬱になってしまうのです。報道やワイドショーのこの様子だけではなく、バラエティの多くもコンプラやポリコレで、なんだか子供番組のような雰囲気を感じてしまって見る気になりません。

 健全な状況なら気にもしていなかったことが多いですし、明らかに恐怖を煽るようなワイドショーなどには毒づいてやり過ごしていたのです。でも、今はそんな元気もないので、見ること自体を止めました。そんな事に時間を使うならスマホに溜まっていた音楽などから気持ちの上がるものや、リラックスできるものをリスト化している方が楽しいですし、自分の為になるように思えます。

 「じゃ、お前はニュースもまともにしらないのか?」という人もいるかも知れませんが、ネットで幾らでも、見ることができますので心配する必要はないんですよ!😁