fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

少し遠出をしてきました

 木曜日は通院。サワイを夕食後に飲むと5時〜6時に目覚めるので就寝前に変えても構わないとの事で、この金・土の二日間は7時頃に目覚めています。

 まぁ、考えてみると就寝は誘導剤、目覚めはサワイでコントロールされているようなものです。

 さて、そんな私ですが、昨日は妻と遠出をしてきました。とは言っても東京から神奈川の寒川です。「どこかに鬱にご利益のある神社ないかなぁ?」と思って調べたら、こちらに精神安定のご利益があるお守りを扱っていたので、参拝したくなったのです。

 普段から神社仏閣が好きで、巡ってみたりしているのですが、歩く距離が長くなったりするので妻との参拝は初詣と旅行ぐらいのものなのですが、梅雨明けの予報もあり、またコロナ禍以来、遠出をしていなかったので誘ってみた次第です。

 この状況の私ですし、服薬もしているので運転は妻一人で厳しいのですが、快く引き受けてくれて助かりました。朝食を途中のマックに立ち寄ったぐらいで、ほぼノンストップかつ下道での道中。私は普段と同じく、ほぼウツラウツラしていたので楽なものですが、妻はかなり疲れたはずです。

 寒川神社自体は3年ほど前に一人で参拝していましたが、今回は昇殿参拝もすることに。これは小学校4年以来の数十年ぶりの事です。この年の私は鬼ごっこをしていて4針縫う怪我をし、プロレスごっこで前歯を折り、自転車でコケて右腕の尺骨を折り、そして体育の授業で背骨を痛めて入院すると言う外科と整形外科の為に過ごしていたのです。そこで父親が「厄払い(?)なら寒川神社らしいぞ」と会社の同僚にでも聞いたのでしょう、クルマに載せられて連れて行かれた神社だったのです。

 寒川神社と言えば八方除けで有名で、祈祷を受ける人が日本一多いと言われる神社です。ご祈祷で少し気持ちが晴れたような気もしますし、目的としていた精神安定のお守りも頂戴できました。

 ただ往復の運転を一人でコンプした妻には申し訳なかったのですが「ハッキリ、役に立った実感があったので良かったよ」と言われ、更に申し訳ないやら嬉しいやら。こいつと一緒に暮らしていて良かったと実感した一日でした。