fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

散歩していて

 皆さんの中でiPhoneを使っている人はご存知だと思いますが「ヘルスケア」というapple純正のアプリがあります。

 使い方によっては体重や女性の周期、病気の診断などもできるようですが、私はほぼ「歩数計」として使っているだけです。

 以前は、歩数専用の管理アプリを使っていたのですが、いちいち立ち上げる必要が無いことから、いつの間にやらヘルスケア一本になってしまいました。正直、使い勝手はよろしくないですし、ロガーのように移動経路を見ることができないようなので、正直、帯どころか襷にも短い機能です。

 ただ、便利なのは単に立ち上げる必要がない。というだけではなく、当たり前ですが、歩数や移動速度の他、左右のバランスを記録してくれているところです。

 特に鬱になってからは、以前との比較をすると、かなり変化していることがわかります。

 まず、歩くスピードですね。以前から書いていますが、今はゆっくりしか歩けません。頑張って歩けば、多少はスピードを上げる事もできますが、無呼吸運動でもないのに息が上がるような感覚に襲われて立ち止まって息を整える必要があります。スピードを落として歩いても、ひどいときには50mごとに立ち止まるような事もあります。だから出来るだけ自分の呼吸とリズムを合わせるような感じで歩いているのです。そしてヘルスケアを見てみると、2.1km/h〜2.4km/hなのですね。普段は5km/h程度で歩いていたりするので、半分以下ですね。これでも結構、疲れるんですよねぇ。

 しかも、どうやらワザとノンビリしているように見られるようで、路肩に沿って一方通行の道を歩いていても、大きな車が横幅一杯一杯で入ってくると、クラクションを鳴らされる事も何度かありました。ボソリと「くそ下手野郎」と呟くのが精一杯の抵抗ですが、ゆっくりとしか歩けない、見た目は健常者がいる事も少し理解してほしいな。と思ったりもします。

 そして左右のバランス、左右非対称性です。通常は10%を超える事が無かったのですが、今はひどい時には60%を越えます。それだけ、よろよろしているのでしょう。ゆっくり歩く事は、自転車と同じでバランスを崩しやすくなります。しかし、今の所、まっすぐ歩いている時にバランスを崩したことはないので、多分大丈夫でしょう。

 ぱっと目には分からないと思いますが、少し前の自分とのギャップに未だに驚きながら生活と治療を重ねている私です。