fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

あけましておめでとうございます!

 新年、明けましておめでとうございます。本年、最初の投稿となりますので、遅れ馳せですが、年のはじめのご挨拶です。

 

 皆様が良いお正月を過ごされていると願いつつ、正月三が日目の状況です。

 

 毎年、初詣として氏神様と、そこから近い松陰神社の2社でご祈祷をお願いしています。が、去年から氏神様がコロナ対策で三が日のご祈祷は行っていないので、明日4日で予約済み、また松陰神社は押し迫ってから予約をしたので2日にご祈祷をお願いしたという年の瀬を超えての今年を向かえました。

 ご祈祷は無いとは言え、元旦にはまず氏神様へ。午前中の遅い時間の参拝でしたが、去年、一昨年よりも行列は短く、二の鳥居手前の階段まででしたから殆ど待ち時間なく、手水舎へ。大晦日の晩は冷え込んだんですね。手水の配管につららができていました(😁)。そして参拝。ただ、後続もいらっしゃいますから長々と時間を取ってしまう双方向参拝はご祈祷まで順延です。後は自宅でYou Tubeとアマプラで終わり。

 2日は松陰神社へ。平成の間は、ほとんど毎年、一般参賀から靖国神社へと向かったのですが、令和に入ってからは休養日。でも、今年は予約が遅すぎて今年初めての昇殿参拝となりました。そして奥さんはこの日もパートだったので松陰神社では初めての一人昇殿参拝となりました。一昨年までは新年参拝の案内ハガキでタオルや手ぬぐいと引き換えができたのですが、去年に引き続き今年も引き換え無し。拝殿に入ると去年よりもディスタンスを配慮したアクリル板が増えたように思えます。これは疫病対策には良いのですが、神主さんの祝詞が殆ど聞こえません。これは辛いです。まぁそれでも祓詞や祝詞の終わりでお辞儀。玉串奉納も省略され、またお神酒も省略…。このままコロナ対策が終わっても、略儀として…ニュースタンダードですか…にならないと良いのですが。

 3日。なう。ですが、年末に契約したコワーキングスペースに初登楼。スマホで解錠する仕組みなのですが、これが中々、繋がらなくて焦りましたが、とりあえず落ち着いてブログを書き始められました。

 倦怠感はあるものの、それほど鬱くんに驚かされることなく三が日を過ごせそうです。

 

 文末となりますが、今年もこのブログをお読み頂きありがとうございます。皆様にとって2022年が最高の一年となりますよう、心からお祈りいたします。