fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

居眠り

 最近も居眠りをすることが多い私です。やはり服薬の影響だと思うので、それ自体は余り気にしていません。リラックスできている証拠だと、寧ろポジティブに捉えています。

 ただ、スマホを見ながら寝落ちをすると、やたら手や指が動くんですよね。若干、意識が戻りつつある時や夢を覚えている時、私の手にはテレビのリモコンやスマホのゲーム、Twitterをやっている事になっているようです。寝落ちをする時に、Twitterなどを使っていないので問題ないのですが、もし…と思うとチョット怖いですよね。

 以前にも書いたかもしれませんが、バスなどで居眠りをしていると、自分がどこにいるか…バスに乗っている現実の把握ができなくなることがあります。まぁ寝ぼけと言えば、それまでですが(😁)。薬なのか、病の影響なのか、それとも年齢なんでしょうかね。

 今日は本年最初の診察なので、ちょっと聞いてみようかなぁ。(多分、REM睡眠の説明されて終わりそうだけど)。

 

 ところで一昨日、仕事始めですね。人事部から連絡があり「最近の状況、主治医のコメントを聞いてください」と頼まれました。今の私には漠然とした依頼で、今もまだ「どうきけば良いの?」と思案しています。何か私見を言って(例えば「まだ休みたい」とか)から聞くべきか、単刀直入に聞くべきか、あるいは上の事のような最近の気づきを伝えた後で聞くべきか…などなど。そろそろ来年度の組織改編に向けた動きがあるから、私の処遇・所属を考える必要があるんでしょうけど。会社としては。でも、本質は「復帰の見込みの有る無し」なんだろうな…。とか思いつつ、診察時間を待っています。

 質問するなら主旨をハッキリさせて聞きたいし、聞いてほしいですよね。と寝ぼけた事を医師に尋ねようとしている私です(😁)。