fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

意地は夢のため

 意地っ張りのように、寒くても雨の日でも外出をしています。元来、外出が好きなこともありますし、昔から家ではスイッチをオフにしているので、オンの状態…つまりは社会生活っていうんでしょうか、それに身体を常に慣らしておくためにも継続しようと思っています。

 鬱になり、表情もこわばりガチですが、ある人から言われた「意外に人は他人の事、見てないからね」って言葉が妙に刺さっていて、多少の事を気にせずにやれるだけのことはやろうと言うのが今の目標です。と、できている訳ではないですね。今日なんかでも、午前中は気持ちが落ち着かず、ようやく昼前になって神社参拝のブログを書き始め、書き上がったのが2時近く。タバコの吸える店で昼食を摂って気づいてみれば3時過ぎ。本当は、サイトで幾つかのお寺のページを作りたかったのですが、手が出ずに時計は4時。少し諦めかけた所で、幾つか既存ページの修正をして時間終了。今日は目標達成率ゼロです。でも、何となくですが、そんな毎日を過ごしていると、会社員としてではなく、一個人、自分自身としてやってみたいことや行ってみたい所が膨らんできます。

 経済面での不安を抱えながらなので、そんな事を言っている余裕なんぞ、本当はないのかもしれません。でも、そういう希望や夢が人間には必要なんじゃないかなぁ〜と思うんですね。病気に潰されないための自己防衛本能が、そうさせているのかも知れませんが…。と言うか、かなり長い間「期待」という概念を持たずに過ごしてきました。期待をすれば、外れた時にガッカリするからなんですけどね。それがいつの間にか、希望や夢を持つことも同じ様に放棄していたような気がしています。だから目先に釣られて無茶な仕事をし、どんどん自分の事を追い込んじゃったようです。

 もう青年とは言えない歳ですが、大志は抱いていて良いんじゃないですかね。昔と違って、こうしてネットにコンテンツを上げ、少しずつですが人様の目にふれる機会も増えてきています。サイトの方も、お陰様で、去年は正月三ヶ日を過ぎて激減したアクセス数だったのに、今年はそれほどの落ち込みも見せずに常に昨年対比でPVが増加しています。どこのどなたかは判りませんが、目を通して頂く機会が増えたこと、また、そのための「ネタ」を仕込むため、各所を参拝し佳き神職さんや僧侶の皆さんと会話できていることは、人として幸せな気がしています。

 だから夢を叶えるために意地でも外出は続けます。

 

たまに夜に書くと、イミフな事になりますよね…。ごめんなさい。