fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

幻聴?寝ぼけ?

 ここのところ、寝覚め、夢見の最中に人から話しかけられる事があります。いや、これが現実に人なら良いのですが、人は居らずに聞こえてくるんです。一般的に、例えば私が時々、このブログや神社参拝ブログで書くように双方向参拝として神仏の声を聴いたことにする脳内捏造でもなく、実際に鼓膜を通じて聞こえているので始末に悪いんですね。この理由は、私なりの理解では2つです。

1. Youtubeなどで聞き流している音声が現実の声だと勘違いするパターン

2. 夢の中での寝言やいびきを他人のものと勘違いしいてるパターン

3. 鬱病の深刻化

この内、3の方は医師に相談して結論づけるべきだと思っていますし、少なくとも○醒なんちゃらのように頭に埋め込まれたラジオから声が聞こえる状況ではないのは確かです。

そして、1のパターンは突然、少し大きな声になって「はい」と言われた気になってうたた寝状態から目覚めた事があるので、原因として確実にある事は理解しています。もう一つも「隣のやつ、いびきかいて寝てるよ」とかで咳払いをした所で、目覚めたことがあるので確実に存在するパターンです。ただ、これと類似しているのですが、奥さんに迷惑をかけるパターンが昨夜の事として起きてしまいました。

 完全に寝ていると「わーははは」と大きな声で笑い声が家中に響いてます。隣室でテレビを見ている奥さんかと思い、ベッドから跳ね起きて「静かにしないか」と怒り口調で注意をすると「笑ってないし、声も出してない。それより、さっきから寝言が聞こえたよ」と言われてしまいました。どうやら、自分が見ていた夢の中で笑っていた声が他人の声として認識されたようです。先程のいびきもそうですが、脳の誤作動が起きているようです。ただ、以前にも書いたように今の私は夢をストーリーとして覚えていることが少なく、ほとんどが断片しか記憶されずに朝を向かえます。そんな状態ですから、この笑い声の原因になった夢も皆目覚えていないのです。

 また、スマホやPCをいじりながら寝落ちすると、ゲームや物書きのつもりでスマホやPCに意味不明な書き込みが残っていたりもします。もっと言えば手には何も持っていないのに、うたた寝の中でゲームをやっていて、必要なタッチを空中にやっているときもあるようです。

 夢と現実の境目を歩んでいるのかなぁ…