fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

鬱病だって悩むことはある

 なるべくポジティブに構えている私ですが、恐らく一日の大半を「葛藤」で費やしていると思います。薬のお陰でマイナス面に倒れずにいますが、これが素の状態ならヤヴァいんでしょうね。

 自分は何をやっているんだろう。世間から見たらどうなんだろう。妻を苦しめているだけなんじゃないか。とかとか、特に自分が「良かった」「楽しめた」と思う代わりに妻が慣れないパートで苦労しているかという思いが過ると、本当に済まないと思うしかありません。これが失職している身なら、まだ「ごめん仕事が決まらん」とか言いつつ、私もバイトなどで共有することができるのでしょうが…。こうしてブログを書きながら申し訳ない思いで溢れていたりします。

 鬱の辛いところは単に気が落ち込むだけでは無いことは繰り返し書いてきているつもりですが、本当に身体が衰えてきたり、ちょっとしたことに気が回らなくなることが一日の間に何度も起きるのです。その度に、後始末は妻の仕事になってしまいます。私にしてみれば奥様様様様な存在ですが、彼女にとっては疫病神になっているだけみたいな気になるんですよね。それでも何やかやと薄い薄い給付金が入っている分、まだ失職よりも経済的には恵まれているものの、何か彼女にキチンとできることが無いかと…細かいことに注意をしてくれと言うのが彼女の本心だとは思いますが、それができないのが目下の悩み。なんでしょうね。