fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

夜見る夢の話

 何度か夢の話を書いて来ましたが、先々週から追加処方された薬の影響か午前四時か四時半ぐらいに夢を見て、そのまま起きる事が増えました。

 それくらい新鮮な夢だと記憶に残ります。

 中には吉夢と言われるものもありますが、どうにもストーリーが重複しているような二、三本のドラマをザッピングしているようなものが多いのです。だから、夢の登場人物や場所は覚えていても話の筋が通らず、モヤモヤっとした状態で起床…する必要もない時間ですが、なんとなく二度寝する気にもならずに起きる事になります。

 割にストーリーが通る夢しか覚えていなかった自分としては、ちょっと物足りないというか…。変な感じです。まぁ、睡眠系の他に向精神薬なども一気に飲んでるんですから、脳が夢のことまで気にしてないんでしょう。ある意味、脳がストレスを一気に吐き出しているんだと考えれば、これもまた吉。なのかもしれませんね。