fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

台風の日に

 今日は台風の接近で都内も強い風と雨ですね。そんな日こそ、家にいても気が晴れないし、店も空いてるだろうと午前中からファミレスの1卓を陣取っています。

 昨日、復職は暫く見合わせるべきとの所見を会社にメールで伝えてから数字間後「治療期間の見込みは?復職の時期の見込みは?今の状況は?」を電話するから教えろと返信が…。今まで待ってますが電話もメールも来ませんねぇ。台風だから、お休みかもしれません。

 実は、こういうのが私にはストレスだったりします。それも重い鉄板をじんわりじんわりと落としてこられるような、最初は何でも無いのに徐々に聞いてくる攻撃ですね。

 ボディブローみたいな痛みを伴わず、兎に角、じんわりと効いてくるんですよねぇ。いつ、連絡が来るんだろう?電話、それともメール?返信が遅くなったらどうなるの?とかね。監視されているようないないような…。

 医師からは「会社からなにか言われた?」と聞かれたとき(↑のメールが届く前の時点)に答えられたのは「有給の残りは何日です。だけですね」と正直に答えました。

 システムって、プログラムが整っていても、中身、運用ができていなければシステムって動かないんですよね。それと一緒で、人事の動きも血の通った運用ができなければ、単に制度だけで何のメリット、ベネフィットも産まないと思うんですよねぇ。まぁ、私が嫌いな分、会社も私を嫌っていても仕方ないんですけどね(笑)。