fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

健康診断…どうすれば良いんだろ?!

 昨日、健康診断に行ってきました。本来は勤務時間にカウントされるんですが…。どうだろう。一応、人事には(「勤務として扱ってね」と)言っておこうかなぁ。と思いつつ、書き始めています。

 

 さて、健康診断。ごくシンプルなコースでの受診が弊社のデフォ、しかもオフィスに来る健康診断カーでの受診がデフォ。なのですが、それが嫌で業務都合として健保組合が指定している検診専門クリニックで受診するのが私のデフォです。

 で、昨日の朝です。当然、朝食は抜き。となると朝食後指定の薬も服用は検診を待つことにしました。クリニックでは例年お願いするのですが「少し急ぎ目で受診したい」とリクエストして、順番に検査項目をクリアしていきます。リクエストの効果で待ち時間が長そうなところは後回しにして、空いている検査へと誘導されるので全体で一時間と少しで完了。

 なのですが、今回は、この「早め」が幸いしたようです。と言うのも、クリニックに入って検査用の服に着替え始めたところからダウンし始めていたのです。就寝前の薬のサポートが弱まり、朝の薬の時間帯に入ったのでしょうね。それだけになのか、最初に「早めに」と頼んだ職員さんは少し嫌な顔をしたのですが、それを引き継いだ人が順番の入れ替えなど、細かく調整してくれていてくれての一時間。終了後すぐにカフェに入って朝食。そして直ぐに朝用の薬とほぼ同時に頓服も飲んで暫くボォーっと過ごしました。身体を動かす気になったのは、トイレとタバコぐらいのもので、後はこめかみを押さえながら目を閉じているだけで1時間ぐらいですかね。多少、調子が良ければ瞑想にも入れたのですが、その気力もありません。本当は、早めに終わらせて最近参拝できていなかった近隣の神社へとも思っていましたが、そんなのは冗談レベルで…。

 帰宅後はベッドに入って、半分寝ながら、半分ボォーとしながら…。リズムを作って生活していた分、こういう時にリズムを崩さなければならないと、結構、効いちゃいますね。