fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

なんやかんやで17,684歩

 最近、どうもGoogleが厳しくなったようでSEO対策の為、拙サイトの資料収集としてGoogleがインデックスしてくれなくなった神社仏閣の一部として上野の参拝行脚へと出かけてきました。

 詳細は別ブログで書くとして、今回の歩数は17,684歩。今年最多の歩数となりました。

 実は、計測をし始めて3年。その中では32番目の数字で特に多いわけではないのです。最多は29,836歩。大宮氷川神社から氷川女體神社に向けて2019年に真夏の埼玉を汗だくになって歩いたのは、未だに自分の中でちょっとした苦難の記憶(😁)です。

 今年は1月に16,000歩ぐらいを歩いているのですが、この頃までは、どうやら未だ鬱の発症は無かったようです。というのも、先日の上の行脚、iPhoneのヘルスを見ると出てくる歩行非対称性が平均で20.2%、1月は2.4%。この歩行非対称性は

「左右の足の運び(足を出すタイミング)の差を表し、割合が低いほど健康的な歩行パターンであるとのこと。「歩行両脚支持時間」は、歩行中に両脚が地面についている時間の割合。値が低いほど、片足ずつ体重がかかっている=バランスよく歩けていることを示します」ということなのですが、鬱の発症前まで遡ると、概ね1桁。鬱発症後の7月には一日平均で83.5%と言う日もありました。この頃は2km/hで歩くのが当たり前、つまり身体もガタガタになっていた訳です。

 今回はまだまだ本調子に戻っていないという事も解りましたが、その一方で、歩く速度は約4km/h、11.2kmを歩いています。しかも行脚の場合、多くは昼食以外は立ちっぱなしの事が多いので、身体への負荷は小さくないんですよね。お陰で家に帰ってからは、殆ど動けず、翌日もヘロヘロではありました。

 それでも、良い神社を見つけることもできましたし、少し前なら途中で折れたであろう気持ちを自分とイマジナリーペットとで励ましながら目標を完遂できたことの喜びは、結構大きいものです。