fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

隔週通院でOK出たけど

 さて、少し更新をサボってしまいました。すっかり秋の肌寒さが到来してきて、普段でも嫌いな冬の足音が聞こえてきたみたいです。

 さて、先週のクリニックでドクターから二週間後でも良いよ!との声が聞かれ、喜んでいました。かなり安定してきていたので嬉しい言葉です。

 ただ、その前日、水曜日に左の膝裏が痒くなり、「虫刺されかな?」と思っていたら、通院の直前、風呂に入っていたら右のくるぶしにポツポツと発疹と少しミミズ腫れが…。妻に見てもらったら、膝裏も合わせて蕁麻疹らしいとの事。木曜日は皮膚科が休みだし、貰っていた塗り薬で対処していました。金曜日になると塗り薬では治らなくなり、皮膚科へ。と、その前に「精神科で処方される薬は肝臓に負担かける事があるから」と掛かりつけで糖尿を診て貰っている医師に先週の血液検査の結果を聴きに行きました。万が一でも、肝臓が頑張りすぎてるなら、精神科の予約も取り直さないと…とか思いながら。

 まず、血液検査の結果はかなり良好。心配していた肝臓も正常との事で一安心。念のため、蕁麻疹も診てもらいましたが「皮膚科で大丈夫」と言われ、予定通り、糖尿の処方箋を薬局に預けて、薬が整うまで皮膚科に向かって診察です。

 皮膚科のお見立ても蕁麻疹。「ストレスは?」と聞かれ、「直近ではないですね」と答えます。が、帰宅後に考えると、思い当たる節が。それ、復職で悩んでいた先月末なのです。

 今までにも高ストレスが続いて、少し気が抜けた辺りで蕁麻疹が出る事が多く、約3週間前に落ち着いたストレス要因だったのかも。と。。

 

 今は、皮膚科で処方された内服薬と塗り薬で、ほぼ落ち着きましたが、色々心配しだすと大量の薬を飲んでる分、落ち着かなくなりますね