fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

規則正しく

 医師から「そろそろ規則正しい生活リズムを

大切にね」、と言われ少し考え込んでしまいました。

 普段なら、

・起床

・入浴

・朝食

・通勤

・勤務

・昼食

・勤務

・通勤

・夕食

・入浴

・就寝

でリズムを作っていました。行にすれば2行の「勤務」を中心にしたリズムができていました。が、これが無いんです。

○仕事の役に立つことを考える?

 いや、動悸が起こるわ!

○音楽を聴く?

 寝るんだよね

○散歩

 やってるし

で、改めて医師に本意を聞いてみました。回答は、

・仕事のことがストレスになるなら除外してOK

・散歩は続けて

・朝晩、睡眠時間をキープ(これがド真ん中)

・出来るだけ身体を動かそう

だそうです。

この他に、ちょっと興味のあった瞑想や座禅について聞いてみましたが、これは回答スルーで、多分、「どんなもんかしら?」的な雰囲気でしたね。

 

 ただ少し自分なりに理解できたのが、発症初期はリズムよりも休養の取れる体勢作りが大切。仕事のことを思い出したり、嫌な事を想像すると睡眠ですらストレスになりました。

 幸い、これは薬の効果もあって、寝付きが良くなり(徐々に落ちる感じ)、夢を見ても起きるとブロックが壊れるように記憶から消えていきます。これだけでも、初期には助かりました。

 そして今はリズムを取り戻す時期。

出来るだけ、朝晩の時間を一定にし、起きたら少しでも散歩してみる。

 瞑想?実はまだ始めたばかりですがやっています。

 今の私はストレスが過多になると動悸以上に呼吸が激しくなるのです。マスクをしていると他人にも露骨に判るほどです。その呼吸をコントロールすることで、もしかしたら良い効果があるかもしれないな。と言うイワシの頭並みの信心ですけどね😀