fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

何もしない一日

 昨日は散歩もファミレスでの書物もサイト更新もせずに日がな一日、ベッドの上でユーチューブやアマプラを見て過ごしました。何もしない一日でした。

 多分、鬱を発症してから初めて、いや下手をすると社会人になってから初めてとは言いませんが、かなり「珍」な事です。

 休みの日には、どこかに出かけないと持ったない気がしますし、それ以上に煽られるように休日返上で仕事をすることも多く、鬱になってからは「ひきこもらないようしなきゃ」と自分に発破をかけるかける意味でも必ず外出だけはするようにしていましたし、外出をしなくてもサイトのメンテや役所や会社への届け出書類の作成などに時間をつかっていたので、意外に忙しい(?)日を送っていたのです。

 で、ふとユーチューブの広告で「くつろぎ」という言葉に妙に引っかかりました。

「俺、くつろいでたことあったっけ?」。この言葉から連想するのって、ちょっと田舎で、テラスや庭でコーヒーを飲んだりながら、読書してたりする光景なんですけどね。したことないですね…。大昔、海外に妻と旅に行ってた頃は「夜まで時間あるからカフェで時間潰すか」と言って、ビーチサイドで波を眺めていたりしましたが、この数年は旅行しても「今日は、神社○箇所、お寺○箇所に行きたい」と、時間設定して行動するのが常態化して、くつろぎなんて無かったもんなぁ。と。まして、旅行に行けるだけ幸い。会社にも届け出が出せないくらい休日返上で仕事漬けの毎日を、この数年は送ってましたし、旅行先でお客様やパートナーさんからのメールを受け取って資料を作ったりして、気が休まるハズのない休みを取っていたのですから。

 だから、昨日一日は何もしてなかったけど、何か有意義だった気がするのです。