fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

頓服 再開です。

 体重増、糖尿との関係から減薬を勧めていくうちに、先週からどうにも辛い日が出始めました。

 減薬をしだしてから、土日は恒例だったファミレスにいる事が辛くなってはいたのです。が、その代わりにとタバコの吸えるお店で過ごす時間が増えていたのです。しかし、それも辛くなり始め、特段の事がなければ飲まなかなった頓服(ソラナックス)の服用が必要になりました。そして、コワーキングスペースで過ごす時間も徐々に辛くなって、やはり平日でも服用する事が出てきています。

 ただ、一日の中で何度も服用すると気分の➘➚➘➚が起こってしまい、こんな中でもある私なりの「平常心」を保ちづらくなってしまいます。そこで、なんとか一日一錠。これで抑え込んで、外出先から帰宅→昼寝。と言う新たなルーティーンが出来始めています。

 頓服を飲まないとどうなるかと言えば、かんたんに書けば「今やっていることと反対の事を心が求めてくる」ということになります。例えば、こうして座って書物をしていると無性に座っていることが嫌になり、横になったり、あるいは外の空気を吸いたくなったり、歩きたくなったり…。逆に歩いていれば、立ち止まることが増えたり、どこかで疲れてもいないのに座りたくなったりします。それを抑え込んでいると、今度は動悸が激しくなり、何もしていなくても、ぐったりと疲れてしまったりもするのです。

 不便です。

 ただ、減薬をしていないと基礎となる身体の健康がぶっ壊れますから、この不便さも少し楽しむ必要があるのかも知れませんね。