fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

ご無沙汰での近況

 だいぶ、またサボってしまいました。

で、近況のご報告です。

多くのことは、以前と変わっていませんが…。

どうにか当面の経済的環境はなんとかなりそうです。(On the Edgeな状況だとは思っていますが)。

散歩、寒いのでサボりがち。ただ、日中の移動で運動量はカバーしてる(つもり)。

食欲、一時の「異様な飢餓感」は減薬の効果で脱却しつつあり。

頓服、なんやかんやと気を紛らわせたり、瞑想・呼吸法で飲まずに乗り切り継続中です。

会社、「後、半年は休めますよー」と人事から。ただ、現状、無給の中で数万円の徴収(給与明細の支給欄がゼロ、控除欄に数万円とかって感じ)なのが辛い(💧)。

妻、苦労を掛けて申し訳ないのと同時に感謝。

障害者手帳、初診から来月で半年なので申請資格が発生。申請する方向で医師とも話をし、ついでに申請書類の入手まで完了!来月中旬には申請完了予定。

情報機器、普段使いのMacbook Airが、かなりの経年。買い替え予定(贅沢だが、これが無いと、サイトも更新できないという必需品なので)。昔、母艦として使っていたMacbook Proは本日、死亡確認。

サイト、現在、収益化の為のお願い告知と検索最適化の為の追記、ついでに見当たる限りの修正を行ってます。そして、様々な神社やお寺に影響を与えた人たちの列伝を作ろうと、まずは源義家公だけ作成。色々、やりたいことがあるんですけどね。

症状、頓服を飲まずに過ごすだけでも進歩だとは思っています。歩くスピードもかなり平常時に近づくこともある。けど、まだテレビなどが見られない。午前中は集中力が完全欠如。社会人としては「規律性に乏しい」段階だなぁ。と言うか、そんな理屈に縛られないようにしたいなぁ。

 

6月の治療開始から比較すると「鬱を治す」と言う気が薄くなり「鬱と生きる」というつもりになっている自分がいますね。幾ら良くなっても「寛解」と言われる訳ですし、鬱になるまでの道程を10年ぐらい振り返ると、また経験したくは無いこともあり、そういう事を考えると、元サヤ状態に戻ることよりも新しい道を進んだ方が良い解決策になりそうな、いや、良い解決策になるように頑張りたいなぁと思っております。

と言うことで、なんとも散文極まりない内容ですが、近況のご報告といたしますね