fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

夢の話

 今回は、夢。と言っても夜、寝ている時の夢の話です。

 発病以来、睡眠導入剤を使って寝ています。熟睡はできるのですが、朝起きてみると、大抵の夢はブロック化されたように、全体の流れが思い出せず不思議に思っていました。今まで、それなりにストーリーが思い出された夢は僅かに3つ。

一つは道路を歩いていて、橋の下に突き当たり、それを登ると富士山が見えた。

そして、秋篠宮殿下と何かの宴席に参加し、終了後、タクシーを待っている。

もう一つが昭和天皇随行するような形で学校を訪問すると自分がカジュアルな格好だと気づいて慌てて荷物を探した。

です。どれも吉夢とされるものなのが幸いなのですが(笑)。

 そして、二日前、普段の夢の謎が解けた気がします。と言うのも夢を見ていて、いきなり景色が変わったり、別のストーリーに入り込む。ということが繰り返されたのです。駅にいる→居酒屋を探し始める→バスに乗って山に向かう。という感じです。

 これが数十秒の動画のように記憶に残っているものだから、てっきり、幾つかの夢を断片的に覚えていたのかと思ったら、違ったようです。そして、こういう夢の記憶は発病以前には無かったことなので、恐らく睡眠導入剤やその他の薬の影響かな?と思います。ただ、吉夢ならそれなりにストーリーになっているし、他の夢は覚えている必要がないもの。と思っているので、余り問題は無さそうなのですが…、意外なところに副作用のようなものがあるんだなぁ。とか、脳に作用する薬なんだから、脳が見せる夢に影響があるのは必然だよなぁ。とか、まぁ勝手に解釈をしています。