fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

趣味の話

 私の趣味は神社仏閣巡りです。多い時には二桁の神社仏閣を渡り歩き、また20Kmぐらいを徒歩でこなしたりしていました。

 「信心が足りないから鬱になったんじゃね?」とか言われそうですが、私はそう捉えてはいないので(笑)。

 今は本当に歩ける距離も短いですし、ワクチンも1回目が終わっただけですから、朝の散歩でお参りするのが主な程度になっています。

 そんな中、別にスピリチュアル的な事を書きたい訳ではないのですが、拝殿や御堂の前でお祈りをする時に「はやく鬱が治りますように!」とお願いするだけではなく、神様や仏様の「声」をお待ちする様にしています。

 すると聞こえるんですよね。うん、確実に私が作り出した声なのでしょうが、前向きなお返事を頂けた気がするんですね。

 どうしても、普段に比べて人との接点も減り、減らしている分、内向きになりがちですし、ここでも書くような職場で起きていた嫌な事を思い出してしまいがちな中で、自分の想像の声でも前向きな言葉があると、その日の活力になってくる気がします。

 できれば、この散歩、寛解しても続けたい趣味になりつつあります。