fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

減薬した状況(7日目)

 先週土曜日から減薬し、今日で7日目。状況を箇条書きにしてみましょう。

・食欲:飢餓感はかなり軽減されてきていると思います

・動悸:細かな動悸が起きる頻度は減薬前よりも多くなった気がしますが、数日前から高止まりしているように思えます

・集中力:一日の中で集中できる時間は減薬前よりも少なくなり、数日前から鍋底のような感じです

・体力など:以前は鉛の鎧を着て歩いているような感じでしたが、減薬前は、余り意識せずに歩けるように成りました。今は、アルミぐらいの鎧を着ているような重さを感じることが増えています

 まずは食欲を抑えることが今回の減薬の目的だったので、それについてはクリアできているようです。一方で薬効が減っているのでメンタルの不調はトレードオフで高まっていると言えます。ただ、頓服は飲まず、呼吸を整えたり、夜の就寝時間を若干速めたり、そして朝、1-2時間の二度寝をすることでストレスの抑制効果がないかと考えている今です。

 こうして、後一週間。次のクリニックまで頓服なしで乗り切りたいなぁ