fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

起床時間の変更

 奥さんのパートもあって、起床時間を6時→7時に変更しました。一時間遅いだけですが、以前は6時に起きて(温かい頃は)散歩→風呂→食事。で、身支度して外出だったのですが、今は散歩をしていないので、起床→食事→二度寝→風呂。で、身支度という、少々おかしなサイクルになっていた分、正常化されたような気がします。

 では二度寝しない分、寝不足になっているか?と言われれば、起床時間そのものを後ろ倒しにしている分、そんな感覚は今の所、皆無です。寧ろ、起床したところから、ブレーキを掛けずに外出ができている分、スムーズな日常になっているかもしれませんね。

 そして、少し変わったのは奥さんと一緒に毎朝、お酢を少々ですが飲んでいることでしょうか。腸内フローラに影響有るのかな?まぁ、不調にならなければ何でもOKだと思うので。

 そして、散歩を止めた当たりから、やらなくなっていた瞑想。少し前にコーヒーをがぶ飲みして動悸とダウンが来てから以後、30分ほど続けるようにしています。そこで少し気づいた事があります。以前、と言っても相当前の記憶ですが、自分を外側から観察する癖がありました。まぁ「世間体」っていうやつに合わせる為だと思うのですが…。それが、今は結構、辛いです。良くコントなどにあるように自分の中の天使と悪魔が言い争いするような感じ?。が、天使と悪魔が一体化した形で自分と語り合っていたのですけどね。今は自分の内側で話し合う感じです。中々、客観的に自分を見るのが難しくなっているのかもしれません。

 それでも、瞑想をするようになって、気持ちが浮ついたような、落ち着かない感覚が少し収まっているように思えるので、それなりに効果はあるんでしょうね。