fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

気が急くと

 会社を休んでいるので「気が急く」と言う場面は少なくなりました。が、それでも時々「診察時間がー」とか「人と待ち合わせの時間がー」など急く場面が皆無になった訳ではありません。

 昨日は、足立区の皿沼へ行ってきたのです。家からだと半蔵門線を表参道で千代田線に乗り換え、西日暮里へと向かいます。乗り換えが終わると暫く千代田線に乗りっぱなしです。するとついウトウトとしてしまい…「終点ですよー」の声と肩たたきで起こされてしまいます。場所は綾瀬。仕方ない、戻るしかありません。綾瀬からの戻りは、目をバッチリと見開いて西日暮里まで頑張ります。この時期、お尻が温かい車両は危険です。

 西日暮里からはバスで皿沼にあるお不動さんへと向かうのですが、バスが30分待ち…、徒歩も考えたのですが、これが1.5時間。かなり厳しい距離です。そこで近くにあったコーヒーショップで簡単に昼食を済ませてしまうことにします。で、バス到着までの時間を潰すと、空いている車内で適当な場所を探して座ります。すると…またウトウト…。ふと気づいてiPhoneを見ると、とっくに降りているはずの表示。またもやっちまいました。そこで慌てて次のバス停で降りると、通ってきたであろう道を戻りつつGoogle Mapを開きます。ここまで500mぐらい戻ったでしょうかね。と、Google Mapは逆方向を案内しています。いやぁ…どうも、お不動さんを中心に回り込むようなルートだったようで、戻る必要は全くなかったんですね。仕方なく、Google Mapの指示に従うことに。これ、降車したバス停の若干手前までのもどり道。気持ちが焦りだします。まだ1時頃ですから、焦る必要は無いんですが、ドジが重なって結構、ダメージが有ったのかもしれません。歩くこと20分ぐらいで到着。

 この前、2.5万歩ぐらい歩いた以上に疲れが全身に襲いかかってきます。お寺も良かったし、帰り道に立ち寄った神社も良かった。でも、気が急くと、どうにもコントロールがダメになるみたいですね。

 しかも、これに先立つ前日の土曜日。週末に訪れるファミレスで書物…というより、ほぼYoutubeを見ていると、後ろから外人の大きな会話の声が聞こえてきます。ドリンクバーに立ち上がって、外人客を見ると、マスクをしているので本人かまでは特定できませんが、恐らく昔、一緒に仕事をしていた人。こんなご時世ですが、元々、日米を行き来していたので、こんな中でも来る可能性は高いかも。と思い、一瞬、話しかけてみようかと思ったのですが、頭の中で会話のシミュレーションをしてみると動悸が…。彼の会社の製品を使って、自分の会社で仕掛けよう。と言うのが発病直前での出来事だったし、私が「病欠」という事は伝わっているので、話しかければ時候の挨拶では済まず、あれこれ突っ込まれる可能性が大です。そう思うと、動悸が久しぶりに大きく胸をドラミングしてきます。きつかったなぁ…。

 まぁ、そんな事も重なって、僅か9,000歩の足立区の旅が異常な疲労感で終わったのかもしれませんね…。