fukkatsuのブログ

鬱病治療中の日記です

夢と宝くじ

 宝くじ。奥さんはマメに買っていますが、私は年に一回、二回、買うかどうかという感じです。理由は簡単で、いわゆる公的なギャンブル…競馬や競輪などに比べて還元率が低いからです(パチンコなんて、もっと低そうですが😁)。

 なので、元々宝くじを買う習慣もなく、昔は競馬場に通っていたこともありましたが、結婚して暫くしてからは競馬場にもパチンコ屋にも行かなくなりましたねぇ。その代わりに宝くじ?という訳ではなく、自分なりにある出来事があると買うようにしているんです。

 それが「夢」です。将来の展望の「夢」ではなく、正に夜見る夢です。先日は「吉夢」と言われる富士山が出てくる夢を見たのでジャンボを買ったのですが…見事に外れ(😁)。そんな事もあるでしょう。で、また今回はバレンタインジャンボを3,000円ですが購入しました。どんな夢を見たか興味ありますか?

 その夢は昭和天皇が出てくる夢でした。多分、昭和20年代のお姿、全国を行幸されていた時期のお顔でニコニコと登場されたのです。私は直ぐ側で、何やかやと駆けずり回り、陛下が立ち回る先で側用人みたいな事をしていました。陛下は何も仰らないのですが、近づいてくる人たちに笑顔で応対されます。そんな立ち回り先には小学校もありました。その小学校の隣にも別の小学校があり「種、育てコンクール」みたいなものの結果発表の直後でしたね。すると隣の小学校が優勝。悔しがる訪問先の小学生たち。そんな子どもたちを陛下は何も言わず、ただ笑顔で慰めています。笑顔だけで喜びや慰問ができる陛下を見ていて「やっぱ凄いや」とか夢の中で感動している私。と、ふと自分の姿を見ると短パンにTシャツ姿。こりゃ、ヤバいぞ。と思い、慌てて荷物を置いてある部屋へ移動し、陛下の所に戻ると、有名人が取り囲んでいます。身の程を弁え、そんな人達を遠巻きに見ている私。でも、何故か寂しさも何もなく、陛下がご対応されている様子が楽しくて仕方ありません。と、いう所で目覚ましの音。昭和天皇との楽しいひとときはこれで終わりです。

 最近は薬の影響で、中々、こんなストーリー性のある夢を記憶できなくなっている私なので、場面展開が激しいながらも、筋がある夢自体が珍しく、そしてそこに昭和天皇のお姿があったので、宝くじを買った次第です。

 きっと当たる!と思って抽選日を待ちます(😁)